明日から大型連休なのだが〜

今日は4月28日。

明日から大型連休・ゴールデンウィークですね!

長年大型連休・ゴールデンウィークは仕事をしていたので、どちらかというと、楽しんでいる方を支える、というほうでしたね。

最近でこそ、ほぼカレンダー通りの仕事についていますので、世間並みの大型連休・ゴールデンウィークというのをどう過ごすのか?考えるようになりました。

誤解がないように言いますが、別に大型連休・ゴールデンウィークを楽しむと言うことでなく、どうお金を使わずに過ごすか?ということを考えるということです。

子どもも大きくなっていますので、どこかに連れて行くという年齢でもありません。

ホテル関係の仕事もしていたので、ホテルが満室になっていることも知っています。

まあ、寝正月という訳ではありませんが、「安・近・短」というところでしょうか。

しかしながら、昨年もそうですが今年も「新型コロナウィルス」の影響でモロに大型連休・ゴールデンウィークが「楽しむ」というより「耐える」という方向になっています。

レジャー産業も苦境のようです。

わたしみたいな末端の人間が言うのもなんですが、人が動かないと経済は成り立ちませんからね。

もっと言うと、経済というのは無駄の集まりですから。

具体的に言うと、元ホテル関係に勤めていてこういうこと言うのもなんですが、別に旅行に行かなくても美味しいもの食べなくても生きてはいけます。

でも、それだけでは楽しくないですよね。

無駄というか「スパイス」なんですよ。と、そう思います。

ん〜あと数年して「あの時こうだったね」と笑って言えるくらいになればいいのですが。

しかし、今を精一杯生きている人がたくさんいます。

かくいうわたしもその一人。決して余裕なんかありません。

無駄を省いての生活。

なんだかネガティブになりました。

せっかくの大型連休・ゴールデンウィークですので、感染症対策をしっかりして多少は楽しみたいものですね。

特に小さなお子さんがいるご家庭はお子さんの思い出つくりにもなりますからね。