福岡マラソン完走記②【ベンチコートにエアーサロンパス】

福岡マラソン完走から4日。

まだまだ脚の疲れが残っています。

まあ、今週いっぱいは軽めのランニングになりそうです。

ケアも必要ですからね。

しかし、一日一日脚が回復しているのが実感できます。

今回は、マラソンという観点を少し視線を変えて書いていきます。

念願のベンチコートを買った!

実は、以前からベンチコートを買いたいと思っていました。

思っていただけでなかなかタイミングが合わなかったこともありました。

しかし、やっぱり必要だな~と感じ、今回Amazonにてポチりました。

「ポチりすと」の面目躍如です。( ^)o(^ )

購入したものがこちら。

ベンチコート

温かいですよ~

写真は、福岡マラソンスタート前のソラリア西鉄のロビーです。ここが控室のようになっています。寒さをしのげます。

使い勝手は、このようなマラソン大会で重宝しますが、これからの季節はアウトドアのときにも需要があります。

夜の散歩のときにも使えます。

実は、朝型の洗濯物干すときにも着ています。

なにかと使うシーンがあり満足です。

ちなみに5,700円程度。

まずは、最初に買うものでしたので安価なものにしました。

今後さらに使い勝手の良さを感じ、なにかの自分自身へのご褒美のときにもう少し高級なベンチコートを買いたいと思います。

ちなみに、ゴール後はベンチコート着てシャトルバス・西鉄電車に乗って帰りました。!(^^)!

エアーサロンパスが「ここ」にあるか~

後半の残り7㎞はエアーサロンパスを片手に走りました。

私自身エアーサロンパスをレース中に使用することはありません。

レース後には使用しています。

なんだかレース中に止まることが勿体ないと感じています。

今回の福岡マラソンでは久光製薬様がスポンサーということもあり、なんと35km地点にエアーサロンパスを配っているブースがありました。

遠目から見たら、エアーサロンパスで筋肉をほぐしているのかな?と思っていたのですが、配っていらっしゃました。

太っ腹ですよね~

10回以上フルマラソンを走りましたが、このようなサービスは初めて。嬉しいというより微笑ましいですね。

もちろん戴きました!

エアーサロンパス

帰宅してお世話になりました。

35km地点というのは胸突き八丁の場所。いちばんレースで苦しい距離でもあります。

先が見えているものの体がいうこときかない。そういう状態です。

そこで、「あと7㎞!エアーサロンパスでラストスパート!」といううたい文句!

励まされましたね。

ありがたいサービスです。

このようなサービスに励まされてなんとかの自己記録・・・

苦しいレースでしたが景色も声援も楽しめました!