福岡マラソン完走記①【何気に自己記録だった】

11月12日晴天の日曜日に福岡マラソンを走ってきました。

昨年は当選したものの、身内の慶事と重なりやむなく欠場(棄権)。今年は昨年の分まで!という気持ちで走りました。

いろいろ書きたいことがあります。何回かに分けてシリーズ化してみます。

何気に自己記録が出ました~

今回の大会を振り返る前に、昨シーズンの記録をおさらいしてみます。タイムは全てグロス。

2016年:10月:出水ツルマラソン:3時間55分08秒(自身初のサブ4)

2016年:12月:宮崎青島太平洋マラソン:3時間53分28秒

2017年:2月:熊本城マラソン:3時間53分:58秒

2017年:3月:鹿児島マラソン:3時間57分:05秒

このような推移でした。

では、今年の福岡マラソンの記録は・・・

IMG_1362

ご覧のとおり、3時間53分05秒です。

何気に自己記録なんですよね~(そういう実感はありません)

宮崎青島太平洋マラソンを23秒更新しています。

ゴールしたときは全く実感がなく、このブログを書きながら実感が沸いています。!(^^)!

レース的には不満が残りました~

何故に自己記録が出たのにあまり喜びがないのか・・・

それは自分自身のレースの組立にもよります。

結論から書きますと、35km以降が完全にペースダウンでした。

昨年のレースは意外に後半それなりに「ひと絞り」を出すことができました。

今回は・・・ダメダメでした。

それでも自己記録が出ているところは・・・なにかしら原因があるのでしょう。

前半貯金型~

30㎞まではそれなりに速いペースで走れました。

その貯金があったということですね。

しかし、完全に残り8㎞くらいはペースダウンでした。

イメージ的には、その逆を・・・だったのですが。( ^)o(^ )

そもそも今回のレースの目標は・・・

自分の目標はなんだったか・・・

完走?・4時間切り?・自己記録?・あわよくば3時間30分切り?・・・

なんだか不透明だったようです。

仮に3時間30分切りであれば、そのペースメーカーについていかなければいけません。

そこは最初から別ペース。折り返し過ぎたところでは約10分くらいの差がありました。

そこから少しペースを上げたのですが追いつけません・・・

自己記録を狙うのであれば、もう少し前半抑えて後半勝負できたかもしれません。

なんとか日頃の練習のおかげで走りきれたものの・・・

でも、自己記録は嬉しいですし、次の12月青島太平洋マラソンへの目標ができました。

次は3時間30分ペースメーカーについて走ってみます。後半落ちたらそれまで・・・(笑)