熊本城復興城主の証?【ネットで簡単募金】

天下の名城:熊本城。熊本地震で甚大な被害を受けました。

しかし、今復興に向けて動き出しています。

痛々しい熊本城を見るのは辛いのですが、ある意味「勇気」をもらえます。

熊本県民・市民は、本当に熊本城が大好きなんですね・・・

そんな、熊本城へ復興募金に寄付させていただいたのが2月の話し。

熊本市から御礼が届きました。

IMG_0888

寄付した証拠です!”(-“”-)”

☆ネットで簡単!熊本城復興城主!

寄付というと、窓口に持っていったり、振込用紙に記入したり・・・そういうイメージがありますが、この「熊本城復興寄付」に関しては、ネットからのカード決済で寄付できます。

このサイトを知ったのは、ブログ仲間の「ぐうさん」の投稿でした。

それを見て、私も早速寄付しました。2月7日のことです。

そのときのブログがこちら。

ネットで簡単!熊本城復興城主へ手続きしました!

2月時は、42000人の申し込みで、金額も16,000千円でした。

今、改めて見てみると、62000人、35,000千円です。

金額は倍以上になっています。

このように、ネット・クレジットカードで決済できるとスピーディーで簡単!便利ですね。

(クレジットカードは計画的に利用しましょう!!(^^)!)

☆今の熊本城!

私の中では、初夏の新緑に映える熊本城がいちばん好きなんです。

桜も見事ですが、萌えるような新緑はパワーをいただけます。

今年も新緑は変わらずですが、地震の影響からか、少し伐採されたようにも思います。

また、天守閣は・・・

IMG_2756

IMG_2757

このように、クレーンがあり、天守閣を解体するために重機鉄骨が入ります。

これから、想像を絶するような作業が待っていると聞いています。

費用も想像できません。

重要文化財が故に難しいところもあるとのこと。

私には工事を手伝うことはできません。

寄付程度しかできません。先ほど数字を挙げましたが、まだまだ一人でも多くの方々にご賛同をいただきたいと思います。

大きく括ると、私自身も被災者。決してくじけてはいません。熊本に戻ったときも飲みに行ったりしています。そのような普通の生活を送ることも復興の一助。

いろんな復興の形があります。

ぜひ、今しか見れない熊本城を見に来てください!

話しでは、GW明けからは、天守閣がシートで覆われるようです。ある意味「今でしょ!」

☆加藤清正は何を想っているか・・・

熊本城を築城したのは、いうまでもありませんが、加藤清正公です。

IMG_2762

今、あの世で何を想っているのでしょうか・・・

熊本城築城のノウハウを伝授していただきたいものです。

しかし、現代の私たちに「やってみよ!」と言っているようにも思います。

「熊本の皆さんならできる!」そうも思っていらっしゃるでしょうか・・・

そんな熊本にぜひいらしてください。そして、復興城主へのご賛同もいただけると幸いでございます。