近所のTSUTAYAが24時間営業をやめる!

ん~世の中の流れですね・・・

ファミレスを中心に、全国的に24時間営業の見直しが進んでいます。

先日、久しぶりに自宅近くのTSUTAYAに行きました。

なんと、そのTSUTAYAも24時間営業をやめるようです・・・

☆良い取組だと思います!

確かに、24時間営業というと便利ですよね~

私もこれまで数えきれない程、いろんな場面で24時間営業の恩恵を受けてきた一人です。

あまり考えたことなかったのですが、24時間営業というのは、いろんなところの犠牲によっておこなわれているのですね・・・

昨今、私が携わるホテル宿泊業のようなサービス業や小売り業という業種を筆頭に人手不足が話題というか慢性的になっています。

日本人の24時間営業に対する価値観も変わっているのでしょうね。

私は40代後半ですので、24時間営業が世の中に出回る前の時代も知っているつもりです。

反対に、我が子たちの世代・平成世代は24時間営業が当たり前のようになっているのではないでしょうか?

その24時間営業をやめる・・・

大手のTSUTAYAがやめる・・・

tutaya

驚きましたが、良いことだ!と拍手を送りたいくらいですね~

☆メリットとデメリット~

私はTSUTAYAの経営者でもなんでもありませんので、メリットやデメリットはわかりません。

ただ、一般論でいうと、極論ですが、別に夜中開いてなくてもいいじゃん!ということになります。

もちろん、生活様式が多様化している日本ですので、昼夜逆転している人も多いと思います。

それでも、朝9時から夜中24時まで開いていれば、おおよその日本に住む人の利用はカバーできそうです。

最大の理由は雇用なのでしょうね。

価値観が変わってきて、夜中に働くということを敬遠しているのでしょうか・・・

また、働く人がいなくて、既存スタッフにしわ寄せがいっている・・・

労働環境が悪化している・・・

そのようなサイクルかもしれません。いえ、そうなのでしょう。

☆利用者として・・・

TSUTAYAの一利用者として、私はお客様になりますが、お客様は神様です。なんて思ってもいません。

昔、有名な演歌歌手が言った言葉をはき違えるようにとらえられています。

お店の利用者と従業員は対等なのです。

そこには、契約書こそありませんが、利用するにあたってのルールがあります。

サービス業には、必要以上にお店に対して要求する方もゼロではありません。

それに応えるべく動くのが美徳とされていた時代もありました。

しかし、時代は環境は変わっているのです。

お店も必要以上の要求には応える必要もありません。それは「お・も・て・な・し」とは違います。

このことを話し出したり書き出したら止まりません。”(-“”-)”

でも、今回のTSUTAYAの24時間営業をやめることに対しては敬意を表したいと思います。

これに続く企業が現れることを期待します!