鳥取駅での駅弁!「かに寿し」

仕事で鳥取に行ってきました。

駅弁を買ってホテルの部屋で食べました。

どうしても鳥取駅で「かに寿し」駅弁が食べたかったのです!

鳥取駅・米子駅・松江駅制覇!

以前ブログに書きましたが、米子駅と松江駅では名物駅弁を買って食しています。

と、こんな感じ。

そして最後の砦が鳥取駅!

この記事が非常に気になっていました。

同じ記事で米子駅・松江駅も掲載されていましたからね~

かに寿し!

鳥取県は別名「かに取り県」とも言います。また、「星取り県」とも・・・

ということで、アベ鳥取堂の「かに寿し」を購入!

期待感が高まります!

ちなみに「八角形」はカニの甲羅をイメージとのことです。

カニ身・錦糸玉子・酢飯が合います。

弁当としてもですが、ビールのつまみでもいけますね!

鳥取県はカニ水揚げはかなり多いですからね。

土地の食べ物は素晴らしい!

今回たまたま新聞記事で山陰の駅弁という記事をみました。

その数日後には長期で山陰に行く機会があったので、空き時間に食べました。

山陰だけでなく、その土地土地に名物駅弁がありますし、郷土料理があります。

そういうのも出張・旅行の楽しみのひとつですからね。