ラジオはいいな☆ラジオの奨め!

コロナの影響により、自分の時間がこれまでより確保できています。

飲みにもいけないし・・・”(-“”-)”

これまでもラジオ派でしたが、最近余計にラジオ派になっている自分に気づきます。

テレビは最近ほとんど見ません。しいて見るならば天気予報くらい。

ニュースもラジオで間に合いますからね。天気予報もラジオで間に合うが・・・!(^^)!

ラジオの魅力って?

そうですね・・・人それぞれでしょうが、私にとっては以下の理由があります。

①別なことをしていても聴ける。(~ながら・・・が可能)

②パーソナリティーに親近感を感じられる。

③意外に懐かしい音楽が聴ける。

大きく挙げると上の3つですかね。

特に、読書しなががらラジオ聴いている時間が最近多いですね。

読書しながらテレビというわけにはいきません。

また、80年代の曲がかかるとテンション上がりますからね。

先日は、「ダンシングヒーロー」がかかりました。

いや~テンション上がりました!

「熱き心に」もかかり・・・いいですね!

自分のラジオ歴史・・・

最初のラジオとの出会いは子どもの頃。

プロ野球のナイターを父と聴いていましたね。

今でも覚えているシーンがあります。話せば長くなるので・・・省略。”(-“”-)”

受験時は、深夜ラジオを聴いていました。もちろん勉強もしていましたが。

そして、25歳のときに椎間板ヘルニアで入院したときにラジオにハマりました。

朝から晩までAM・FMと聴いていました。

そして、40過ぎてからまたラジオに戻ってきました。

今は、AMを主に聴いています。

「ラジオ」と「ネットラジオ」使い分け!

上の写真のようなラジオも持っています。単身赴任先では、ネット環境がないので「ラジオ」で聴いています。

しかし、熊本の我が家や出張先のホテルではネット環境があるので「ラジコ」「らじるらじる」のような「ネットラジオ」を聴きます。

ネットラジオの特権は、なんといっても全国の民放ラジオが聴けること。(有償:350円/月)

なので、熊本にいて沖縄や北海道のラジオが聴けます。

反対に出張先から熊本:RKKラジオが聴けますからね。(熊本弁を聞くと落ち着きます)

これは便利ですよ。

災害時に力を発揮!ラジオ派のお薦め!

熊本地震の時もそうでしたが、災害時にラジオは力を発揮します。

ちなみにいつもNHKラジオを聴きながら寝ます。夜中に目が覚めたときにラジオ聴けばだいたいの時間がわかります。

よく、番組に投稿する方がいます。まだ私はそこまでいっていません。( ^^) _U~~

仕事を辞めてリタイヤしたらそういうこともしたいですね。

ぜひぜひラジオの世界へ・・・お待ちしております。