献血へのご協力お願いします!【5月9日行ってきました!】

健康状態を確かめるため、またリフレッシュのため、ひいては少しばかりの社会貢献のために献血に行っています。

4月中旬に行きましたが、次に行ける期間がきましたので、5月9日に行ってきました。

成分献血です。

予約できます!

熊本での献血は、日赤献血ルームと熊本市内下通の献血ルームでできます。

移動献血車もあるのですが、今の時期は控えているようです。

なので、日赤と下通だけ。やはり献血者が減っています。

先日、4月28日に新聞掲載されていました。

外出自粛で献血が足りていないようです。

ちなみに、献血は不要不急の外出にはあたりません。

熊本市内もだいぶ緩和されそうなので、ぜひ行ってください!

ラブラット」という献血サイトから予約もできます。

成分献血で約1時間30分!

行った日は土曜日でした。

思ったより多かったですね。

約1時間30分程度でした。本読みながらですので、ちょうどいい時間です。

でも、トータルでは減っているようです。特に平日の落ち込みがあるようですね。

献血ルームは明るく広く、くつろげます。

献血後は無料ドリンクで水分補給もできます。

補給食のお菓子もあります。

気軽に行けますよ!

献血というとかしこまる方もいるようですが、街にでたついでに気軽に行っていただきたいですね。

そうそう、成分献血の御礼は今回「洗剤」にしました。

単身赴任者には重宝しますからね。