「三寒四温」今年は当てはまるのか?

おはようございます。

2月16日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日です。

ここ数日暖かい日が続いています。

例年より暖かく、春がもうそこまで・・・というより、気温だけだと「春」ですね・・・

桜の開花にも影響しそうですね。

こうも暖かいと「三寒四温」が今年は当てはまるのかな?と、ふと思いました。

🌟日本での「三寒四温」は早春の言葉!

わたしは「三寒四温」という言葉は「春」と思っていました。

その漢字のごとく、3日寒い日が続き、その後4日暖かい日が続いて季節が春に向かう・・・

そう、「春に向かう」なので、早春の言葉なんですね。

日本では早春の言葉なのです。まさしく2月の今に当てはまります。

もともとは、中国で使われている言葉だそうです。(それは知らなかった)

🌟しかし、ここ数日暖かい!

原付バイクで通勤しています。

もう30年以上原付バイクとお友達です!

なので、特に朝の出勤では「寒さ」を直に感じることができます。

今シーズンは確かに「凍えるような寒さ」というか、「原付バイク運転していて笑いが出てくるような寒さ」が少なかった。これは実感しています。

やはり大きく括れば今シーズンは「暖冬」だったのでしょうね!

(青空に梅の花が映えます)

また、早朝ランニングでも「ジャージ」を着る日が少なかった。

いわゆるランニングスタイルで走る日が多かった。

こういうところでも「暖冬」を感じます。

でも、ここ数日は暖かい!

もう一度、寒さの反動がこないか・・・

ここまで暖かい日が続くと、寒くなったときに辛いですからね。

🌟春・秋の存在感アップ!

日本には世界に誇れる「四季」があります。

しかし、最近は「夏」「冬」の二極化になっているような気もしないわけではありません。

わたしは「春」(4月)生まれなので、「春」が好きなんですね。

DNA的にも「春」が合うような気がしています。

今年は、暖冬かつ暖かい日が続くと「春」が例年より長くなるような・・・

淡い期待を持っています。

「春」ってなんとなく「淡い」というイメージかな・・・( ;∀;)

余談ですが、九州熊本では昭和50年・60年前半までは、入学式=桜でした。

今は、入学式の時期は葉桜というか新緑ですからね・・・

(新緑も好きなんですが・・・)

暖かい日が続いているここ数日、こんなことを考えました。

週間天気予報観ても、まだ数日は暖かい日が続くようです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!