高齢者のサウナ事故に2件遭遇!

おはようございます。

1月24日。水曜日。週の真ん中。

寒波がきていますね。

暖かくして過ごして、この寒波を乗り切りましょう!

さて、わたしは自称「サウナー」です。

週に2~3回はサウナに行っています。

土日だったり、平日の仕事終わってからだったり・・・

平日休みのときは真昼間からだったり・・・

今年に入っても定期的に行っていますが、高齢者のサウナ事故に2件遭遇しました。

サウナは健康管理にはいいのですが、高温の中にいますので、ひとつ間違えると事故になります。

🌟危ない!高齢者!

まず、誤解がないように書きますが、高齢者でも適度なサウナは健康にいいのです!

しかし、いわゆる「のぼせる」まで入ると危険なことになります。

2件の事故に遭遇したと言いました。

1件はちょっと足元がふらふらになって、出入口とは反対のほうへ行き、ちょっと夢遊病者のようになっていました。

近くの方が介抱して外に連れ出しました。

もう1件はわたしの目の前でした。

高齢の方が急に段差に背もたれするようになったのです。

サウナでの態勢は、人それぞれ。

体育座りの方もいれば、あぐらかいている人も・・・そして、壁にもたれる人・・・

でも、なんとなくその方はおかしかったのです・・・

すぐ声をかけて、隣の方と連携して外に出して、受付に連絡しました。

気分が悪くなられた高齢者の方と受付の方の話しを少し聞いていたのですが、3セット入ったようです。

まあ、人それぞれなのですが、「ちょっとおかしい」と思ったら即退出しないといけません。

退出(出る)勇気も必要です!

🌟人の振り見て我が振り直せ!

今回、このように2件遭遇しました。

間近に見ると、自分は大丈夫かな?と自問自答します。

わたしも基本は10分~12分(サウナのタイプによる)×3セットです。

しかし、時々は2セットにしたり、時間を少し短めにしたりします。

このようなこと書いて、自分が倒れるとシャレになりませんから!

温泉に行くと高齢者も多いですね。また、温泉気持ちいいし!

温泉行くくらい元気ということですよね。

だからこそ、過信してはいけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!