紅茶派のわたしが出会った珈琲専門店【京珈琲:K COFFEE】

おはようございます。

1月16日。火曜日です。

1月も中旬・・・

年明け早々から災害・事故・火災等々ありました・・・

これだけ続くと、いかに穏やかな日々が有難いのか・・・つくづく思います。

さて、わたしは「紅茶派」を公言?しています。

しかし、全くコーヒーがきらい、というわけではありません。

お客様のところで、コーヒーを出されると「甘々」にして飲みます。

そして、ごくたま~に「コンビニコーヒー」も飲みます。

そんなわたしが、地元で「とある」コーヒー専門店と出会いました。

🌟京町にあるので「京珈琲」「K COFFEE」

熊本市中央区京町にお店があります。

中学校校区でいうと「京陵中学校校区」です。

なので、「京珈琲」だそうです。昨年(2023年)の9月にオープンしたそうです!

あとで聞きましたが、店主も「京陵中学校出身」だそうです!

すなわち、わたしと店主の母校なので先輩後輩となります。

このお店の前はランニングでもよく通ります。だから気づいたのです!

あるお米屋さんの使わなくなった事務所をコーヒー専門店にリノベーションしたようです。

上の写真でもわかるとおり、「京町本丁」バス停の近くです。

地図で観るとこんな感じ。

京町の交差点近く。肥後銀行近く。京町交番近く。となります。

👆地元民なのでわかりますが、空間が駐車場です。

昔はお米を運ぶ軽トラックが停まっていましたよね!

古民家風になっていい感じです。

👆店内が観えるので開放的な感じ!

👆よく観ると、ロゴが「京」という字になっていますし、コーヒー豆をあしらっています。

ちなみに、このロゴは表から観ても裏から観ても「京」の字になります。

なかなか考えていますね!

定休日は毎週水曜日と他に数日・・・

営業時間は、平日9時~17時。

土日祝は、12時~17時です!

🌟コーヒーの種類も多い!

限られたスペースですが、コーヒーの種類も多い。

コーヒー豆は、近くでマイスターの方が焙煎しているそうです。

(某有名珈琲店で名を挙げた方だそうですよ)

詳しくは、インスタグラム「kcoffee.kyomachi」で検索!

わたしは紅茶派なので、あまり詳しくコーヒーを説明できません・・・

イートインスペースも5席ですがありますよ!

イートインスペースでコーヒーを飲みながら、行きかう人々を眺めるのも飽きません・・・

目の前が県道303号線(旧3号線)ですから交通量は多いのです!

🌟子育て真っ最中の店主が明るい!

👆子育て真っ最中の店主!

とても明るい!

我が後輩になります!

わたしがコーヒー苦手と言ったら、お奨めのちょっと酸味が強いコーヒーを淹れてくれました。

苦味が苦手なので・・・

今回、「ペルーのアプロカシ農協」の豆でした。

正直、よくわかりませんが飲んでみます。

最初は「ブラック」で飲みましたが、やはりミルク・シュガーが欲しいですね。

ということで、最後は「甘々」にして飲みました!

コーヒーを飲みながら窓の外を眺めます。

コーヒーのことはうまく伝えることができません。

でも、店主といろんな話しができ、とても楽しい時間を過ごせました。

ちょうど、この日はバスケットの熊本ヴォルターズの試合観戦に行く前に寄りました!

京町から県立体育館は近いから・・・

🌟応援したくなるお店!

京珈琲(K COFFEE)情報

住所 8600078 熊本市中央区京町2丁目8-11

電話 0962022205(繋がらないときはインスタのDMで)

営業時間 平日 9時~17時  土日祝 12時~17時

駐車場 2台

定休日 不定休(水曜休みが多い) 直接お確かめください

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!