初日の出ランニング!その足で3社参り!

おはようございます。

1月3日。曜日は・・・水曜日ですね。

まったく曜日感覚がなくなっています。

といいつつ今日は仕事です。頑張りましょう!

さて、正月休みも今日までですが、比較的天候には恵まれた2024年の正月だったのではないでしょうか?

しかし、北陸が本当に気になります。

同じ「震度7」を経験しているので、余計に気持ちがわかります・・・

さて、気を取り直して・・・

元日も天気良かったので、「初日の出」も拝むことができました!

今年は2年ぶりに「初日の出ランニング」をしてきました!

🌟片道9㎞の標高201Mまで走る!

今年の熊本の初日の出の予定時刻は7時19分。

逆算して6時過ぎにスタートします。

行先は毎年同じ場所ですが、眺めがいいのです!

県道101号線です。

標高アプリで調べると、201Mありました!

距離にすると、片道約9㎞です。なので往復18㎞という「走り始め」となります!

今年は、あまり寒さも厳しくなく短パンで走りました!

🌟予定時刻より10分遅れての「ご来光」

前章で書きましたが、熊本の初日の出予定時刻は7時19分。

しかし、雲があったので・・・実際に「ご来光」を拝めたのは10分後でした。

他にも観に来ている方々が4グループありました!

ランニングで来ているのはわたしだけ・・・( ;∀;)

皆さんから驚かれました。!(^^)!

👆いや~清々しい「ご来光」です!

今年もいい年にしたいですね!

10分待たされたので、若干身体が冷えましたが・・・((+_+))

(そういうこともあろうかとカイロを持っていっていた!)

やっぱり綺麗ですね!

しっかり「ご来光」を拝んで下ります。

帰りは、初日の出を正面から浴びるように走ります。

気持ちがいいですね!

朝陽を正面から浴びると、パワーがもらえます。

自然とランニングのペースも上がりますね!

🌟帰りに3社参り!

通り道に神社があります。

また、通り道からちょっと入ったところに神社があります。

さらに、自宅近くにも神社があります。

そういうことで3社参りをそのままランニングで!

1社目は「太郎迫神社」です。

👆ここでは行き帰りに「給水」もします。

水が湧いていますからね!

2社目は「徳王菅原神社」です。

3社目は「年神さんの湧水」です!

もちろん、全てに気持ちばかりの「お賽銭」を納めます。

元旦(元日の午前中)に3社参りを済ませると、いいスタートが切れたかな!と思います。

「一年の計は元旦にあり」と言いますからね!

今年もスタートして早3日目です。

一日一日を充実させたいですね!(まあ、いろんなことがあるとは思いますが)

せっかく、この世に生きているのですから「楽しまないと」いけませんね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう