この年齢になると「クリスマス」も「商戦」と感じる!

03おはようございます。

12月24日。日曜日。

クリスマス・イブですね。

少し冷めた言い方だと、一週間後は「大晦日」です。

「クリスマス」か・・・

この年齢(54歳)になると、あまり「ときめき」を感じませんね・・・((+_+))

どちらかというと「商戦」のほうが気になります。

🌟事が多かった過去のクリスマス!

高卒でホテルに就職しました。

時代は「バブル」です。

景気が良かったですよね・・・

今思うと、世の中全体が浮かれていた・・・ように思います。

それから「バブル崩壊」となり、「失われた20年」とも「失われた30年」とも言われます。

「デフレ」ですよね。

「バブル」を知っている世代としては、「もうバブルで浮かれてはいけない」「きちんと節約しなければ」という気持ちが働きます。

さて、「バブル」は横に置いておきますが、「クリスマス」は「クリスマスディナー」という思い出があります。

「クリスマスディナー」を食べたというよりも「クリスマスディナー」を提供するほう・・・サービスするほうでした。

ホテルマンですからね。「クリスマスディナー」の時期は超多忙なのです。

クリスマスディナーが終わると、スタッフみんなで焼鳥食べにいったこと(打ち上げ)も思い出ですね!

🌟「シングルベル」「クリぼっち」も思い出!

単身赴任生活が6年間ありました。

単身赴任先でも「クリスマス」を迎えることがありました。

もしくは、出張先で「クリスマス」を迎えることも・・・

いわゆる「シングルベル」とも「クリぼっち」とも言います。

上のイラストのように派手にはしませんが、一人でビール飲んでワイン飲んで、つまみ食べて・・・いつもと変わらない「晩酌」でしたね・・・!(^^)!

「クリぼっち」というと「さみしい」「わびしい」というイメージがありますが、そうでもないですよ!

気楽!です!

🌟強烈なインパクトで残っている沖縄名護でのクリスマス!

これまで生きてきた中で忘れられないというか強烈な印象・インパクトがある「クリスマス」があります。

わたしがどうこうした・・・ということではありません。

沖縄名護での「クリスマス」です。

【強烈なインパクト①】

クリスマスなのにコンビニでアイスコーヒーがバカ売れ!

20℃超えで「暑い」

【強烈なインパクト②】

海辺で海水浴している人がいた!

地元民は泳がないが、観光客にとっては「暑い」ので泳ぐ!

【強烈なインパクト③】

クリスマスの日に「かき氷」を食べた!(わたしのこと)

さすがに沖縄ですね・・・

ちなみに、沖縄の方って「マフラー」に憧れがあるそうです。

普段使うことないですからね・・・

なので、20℃を下回るとマフラーするそうです。わたしなんか半袖でいいけど・・・

なにはともあれ「クリスマス・イブ」です!

「メリークリスマス!」

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!