12月23日祝日ではありません・・・

おはようございます。

12月23日。土曜日。

世間では「クリスマス・イブ・イブ」ともいいます。

また、平成の時代は「天皇誕生日」でした。

退位された上皇様の誕生日。

今上天皇の誕生日は2月23日です。

🌟3つの「天皇誕生日」を経験!

わたしは「昭和生まれ」なので、どうしても「天皇誕生日」というと4月29日というイメージがあります。

今は「昭和の日」となっています。

昭和天皇がご長寿だったので、「昭和の天皇誕生日」が体内にすりこまれています。

期間的には、平成の「天皇誕生日」が長いのですが・・・

そして、今は「令和」です。

我ながら「昭和」「平成」「令和」を生きてきたのか・・・と思います。

まあ、そういう方はたくさんいるのですが・・・

🌟一度は「一般参賀」をしよう!

これまで、「天皇誕生日」「新年一般参賀」に行ったことがありません。

死ぬまでに一度は行ってみたいですね。

仕事をリタイヤしたら行きましょう!

日本人として必要なことだと常々思っています。

当然といえば当然なのですが、天皇陛下・皇后様が真ん中にきて、上皇ご夫妻が隣という図式は「令和」「代替わり」を印象づけますね。

やはり、天皇陛下・皇后様ってオーラがあり気品があり・・・

日本国の象徴として素晴らしいですよね。

本日は上皇様誕生日。

ご高齢ですが、お元気にされています。

本日は、上皇様のご長寿をお祝いしながら乾杯・献杯しましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!