熊本市中学駅伝が10月18日フードパル周辺で開催!

おはようございます。

10月11日。水曜日。

日中にランニングするにはいい季節になりましたね。

熊本城マラソンの抽選が終わりましたので、ランニングしている方を多く見受けます。

この時期になると、ひとつの楽しみがあります。

わたしがランニングのホームコース(東西南北いくつかコースは持っている)のひとつとしている「ゆうかサイクリングロード」がありますが、そのあたり(フードパル周辺)で熊本市中学駅伝大会があるのです。

毎年このコースなんですよね!

👆今年は10月18日(水)に予定されています。

この手の案内が出されると楽しみになります!

観戦したいのですが、平日なので仕事・・・( ;∀;)

🌟試走している中学生は速い!

土日になると、このフードパル周辺・ゆうかサイクリングロードを試走している中学生を多く見かけます。

わたしの母校もたまに見かける。

保護者の方が、道路整理をしているところもあります。(一部一般道路を走ります)

「一大イベント」ですよね!

わたしも時々このコースを走ります。

先日も某中学校の「ランナー」と並走する機会がありました。

しかし、あっという間にわたしが置いてけぼりになります!

速いですよ!

🌟アップダウンがあるコースは「タフ」

このあたりのサイクリングロード自体は基本平たんです。

畑のまわりを走るようなイメージ・・・

前を走るランナーが見えるので、ついついスピードだしがち・・・

しかし、しかし、フードパルでの中継地点へは「登り」があります。

周回コースなので「登り」があるということは「下り」もある・・・

ついつい、最初下りなので前半ハイペースになり、後半登りでペースダウンとなるパターンも多いようです。

いわゆる、「タフ」なコースになります!

3㎞区間がメインとなります。意外に3㎞って長いですからね!

🌟1区とアンカーは距離が長い!花形!

先ほど、3㎞が基本と書きました。

しかし、1区とアンカーは違います。

1区とアンカーには各チームとも「エース級」を持ってきます。

特に1区は最長区間。スピードランナー・エース区間です。

そして、アンカーは勝負区間。勝負強いランナーが担当します。

🌟駅伝シーズン到来!

いや~駅伝シーズンですね!

すでに、全国でそこそこ大きな駅伝大会が開催されています。

数日前には、大学3大駅伝である「出雲駅伝」も開催されました。

全日本大学駅伝・高校駅伝・ニューイヤー駅伝・箱根駅伝・男女都道府県対抗駅伝・・・

めじろ押し!

駅伝ファンとしては楽しみな季節です。そして、忙しい・・・

わたしも市民ランナーとして、ランニングを楽しみたいと思います!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!