ここには「昭和」が残っている!かき氷200円!熊本玉東「児玉商店」

おはようございます。

9月17日。日曜日。3連休の真ん中です。

天気はいいみたいですね!

せっかくの3連休ですから、雨だけは勘弁したいところですね。

さて、まだまだ残暑厳しい日が続いています。

そうなると冷たいものがまだ欲しますよね!

先日、ものすごい?かき氷を発見しました!

🌟熊本県玉東町にある「児玉商店」

仕事で熊本市内から玉東町を通り、玉名市・荒尾市へ行く機会がよくあります。

また、プライベートでも玉東町のサウナによく行きます。

そのサウナに行ったときに何気に通って気になっていたお店・・・

👆こんな「氷」の暖簾をみたら気になること間違いなし!

ということで、この前仕事中に気分転換で立ち寄ってきたのです!

その名も「児玉商店」

その日も暑かった!

👆創業何年でしょうか・・・思いっきり「昭和」の佇まいなのです!

場所は、国道208号線から木葉駅のほうに入っていき、木葉駅の先、踏切際にあります。

この地図の下のほうが、新幹線が開通したあとに造成された新しい住宅地とのこと。

確かに実際見るとそう感じます。新しい住宅街が見えました。

なので、このあたりの小学生がお小遣いで食べてもらえるように「いきなり団子」と「かき氷」を用意している・・・ということです。

🌟今どき・・・かき氷200円!

なんと、かき氷が200円なんです!これにはホントびっくりしました!

確かに小学生がお小遣いで食べられる金額です!

👆いや~なんだかなつかしい・・・

あっ・・・そうそう・・・店員さんは店頭にはいません。

👆「ご用の方はボタンを・・・」です!

かき氷を食べたいのでボタンを押して呼びます。

若旦那が出てきてかき氷をつくってくれます。

迷ったのですが、メロン味にしました!

👆こんな感じで昔ながらのかき氷!

👆こんもり・・・

「シンプル・ザ・ベスト」です。

今の時代、いろんなかき氷があります。

ややもすると、1,000円以上するかき氷も・・・

でも、固定観念かもしれませんが、これがかき氷ですね!(勝手に思っている)

なんだか落ち着きます。それも200円!

🌟ベンチに座って・・・

食べる前に若旦那が一言・・・「洋服を汚さないように」と・・・

わたしが仕事の途中に立ち寄ったことをご存知なので・・・そういう恰好でしたからね!

👆ベンチの日陰部分に座っていただきます!

素朴な感じでいいですね!

👆ようやく半分・・・まだまだ楽しめます!

行き交う車や電車・・・電車はこの時間走らなかったけど・・・( ^)o(^ )

いや、ホント昭和にタイムスリップしたような感じなんです。

やっと完食しました。

美味しかった・・・

たぶん口の中が緑になっていたでしょう!

なんだろ・・・児玉商店さんの心意気といったようなものを感じましたね。

また立ち寄りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!