熊本大水害から70年・・・備えを新たに!

おはようございます。

6月26日。月曜日。

新たな一週間が始まります。

「晴れマーク☀」が少ないですが、張り切って参りましょう!

さて、今日6月26日は・・・

熊本大水害が発生した日です。

昭和28年(1953年)の6月26日です。

なので、今年で発生70年になります。

もちろん、わたしは生まれていません。

「歴史上」の出来事として知っています。

梅雨時期になると、当時の映像やニュースが流れます。

死者行方不明者が422人・・・

比較することが不謹慎かもしれませんが、熊本地震での死者が211人ですから、ちょうどその倍です。

家屋浸水31,145戸・・・

甚大な被害だったのが数字からも読み取れますね。

🌟備えよう!

この時期になると「ハザードマップ」を観る機会が増えます。

幸いにも我が家近辺は、危険地帯等ではありません。

でも油断大敵。

やはり情報収集が大切ですよね。

今はネットで情報を得ることができますが、テレビ・ラジオの天気予報は重視しています。

あと、仕事で県内を移動することが多いので、空模様にも気をつけています。

例えば、荒尾あたりが暗かったり雨だとした場合、天気は西から崩れるパターンが多いので、熊本市内も雨かな・・・とか・・・そのような「想像」「心の準備」はできます。

車でもカーラジオですので、ラジオからの情報はホント助かります!

🌟自然の猛威を舐めてはいけない・・・

ここ数年、熊本地震・令和2年大水害・・・と、立て続けに災害が起こる熊本。

熊本だけでなく、日本全国いや世界各国で地震や災害が立て続けに起こっています。

災害がないほうが珍しくなってきましたね。

過去に朝ランをしていて天気が急変したことが数回ありました。

雷⚡は怖いですね・・・

もうランニングどころではありません。

改めてですが、自然の猛威は凄まじいですからね。

舐めてはいけません・・・

🌟ホテル勤務のとき土嚢を積んだ思い出!

平成に入ってからですが、当時ホテル勤務をしていた頃、やはり白川が氾濫したことがありました。

生まれて初めて「土嚢」を積みましたね。

まだ20代前半でしたから、若さの勢いに任せて「土嚢」積んだ思い出があります。

🌟今年も聴くのか?「緊急速報」

今年の「緊急速報」を聴くことになるのかな・・・

梅雨時期、台風時期には聴きます。

ちょっと「ビクッと」しますもんね。

事務所みんなの携帯が鳴りますので変な感じはしますが、そうも言ってられない・・・

今日は、改めて熊本大水害で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、災害に対する備え・意識を高める日にしたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!