ナイター観戦!屋外球場もいいね!【ホークス対ファイターズ】

おはようございます。

5月11日。木曜日。

一昨日の話しですが、熊本で開催された「福岡ソフトバンクホークス」対「北海道日本ハムファイターズ」の公式戦を観てきました!

プロ野球の観戦は7年ぶりかな・・・

前職時福岡県久留米市に単身赴任していた際に福岡ドーム(現ペイペイドーム)に観に行った以来になりますね。

久しぶりです。

今年は、これまでになかったことにチャレンジしよう。というのが目標。

そのひとつとして、歌手渡辺美里さんのライブにも行きました。

先日は、プロバスケット・熊本ヴォルターズの試合も観に行きました。

今回のプロ野球観戦もその今年の目標のひとつ!

🌟ドーム球場もいいけど屋外球場もいい!

わたし自身も元高校球児ですので、試合がおこなわれた熊本県営藤崎台球場(リブワーク藤崎台)は慣れ親しんだ球場です。

改めてですが、藤崎台球場っていいですね!

確かに新しいドーム球場と比べると施設や演出的には見劣りしますが、なんといってもロケーションが素晴らしい!

わたしは今回三塁側から観戦しました。

ちょうどライトの奥に金峰山が観え、そこに夕陽が沈んでいきます。

そして、なんといっても左中間の楠。

これは名物ですよね!

全国の球場を見渡してもこのような球場はありません!

解放感もあるし、カクテル光線に浮かぶグラウンドはとても素敵でした!

🌟4年ぶりの熊本開催!超満員!

今回、チケット販売と同時に購入しました。

最終的には当日券もないくらいの状況。

熊本での開催は4年ぶりということで、スタンドは超が付くほど満員!

声出し応援もできるということで盛り上がりました!

👆日本ハムエース伊藤投手の力投!

🌟ブルペンの会話が聞こえる!

席が三塁側ブルペンの近くでした。

地方球場ならではの光景のひとつに、ブルペンがファールグラウンドに設置されています。

ドーム球場や本拠地球場では球場内にブルペンがありますからね。

ホントすぐそこに選手がいます。

それも真剣な表情で・・・

コーチと選手の会話も聞こえます。

選手もちょっとサービスしてフェンス越しのお子さんに話しかけてくれますし、ボールをサービスされたししてくれます。

こういうのってありがたいですよね。

なんといっても熊本での公式戦は今年唯一ですから!

福岡まで行けば、ホークスの試合は観れるのですが・・・

🌟試合は熱投・大関投手!完封!サヨナラ勝ち!

両投手の素晴らしい投げ合いでした。

特にホークスの大関投手は1安打完封。13奪三振の好投。

ホークスがサヨナラ勝ちでした。

周東選手の盗塁やサヨナラホームインも観れました。

まあ、ホームランとかも観たかった・・・という気持ちもありますが、息詰まる投手戦もいいものです!

選手からすると、地方球場は慣れていないのでやりにくいかもしれません。

しかし、年に一回しかこない土地はグルメ等も楽しみと聞きます。

大満足の試合観戦でした。

今度は福岡のドームに行きたいですね!

👆ユニフォームもいただきました!(特典)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!