銭湯♨一番風呂に入りました! 銭湯いいね!

おはようございます。

5月4日。木曜日。かな・・・

曜日感覚がなくなりますね・・・

大型連休も中盤。天気がどうでしょうか・・・

今日は「何の日」かと思ったら「みどりの日」でしたね!

さて、温泉大好きですし、行きつけ?の温泉もあります。

サウナーとしての自覚もあります。

そんな中、いつも行く温泉で「一番風呂」に入る機会がありました!

🌟タイミングがよかった!

いつも行く温泉というか銭湯は「大福湯」です。

もう数年通っています。

コアな常連ではありませんが、番台にいる女将さんや若女将さんと話しをする程度にはなっています。

今回珍しく営業開始時間の13時に行きました。

すでに常連さん?らしき方々が並んでいました。

料金払って脱衣室へ。

この段階では「一番風呂」という意識はなかったんですね。

脱衣室で先に入られた常連さん方々がお話ししている合間にわたしがさっさと脱いで浴場へ。

ということで、わたしが「一番風呂」になりました!

やはり、「一番風呂」は気持ちいいですね!

トクした気分です!

🌟サウナで「ととのえる」

「大福湯」のサウナは好きですね。

温度や熱さがちょうどいいんです。

15分サウナ⇒水風呂2分⇒休憩7~8分、これが1セットです。

それを3セットします。

サウナは今ブームで、よく「ととのう」と言います。

感覚は個人で違うでしょうが、なんとなく「ととのう」というのがわかるような気がしますね!

これってサウナに入っているときより、水風呂や休憩しているときに感じますね。わたしは・・・

サウナ入る前に200~300mlくらい水飲んで入ると発汗作用が増すかな・・・と、最近思いますね。

まあ、無理はしないようにしています。

🌟銭湯っていいね!

やはり「風呂」はいいですね。

いつも「シャワー」で済ませていますので・・・

「風呂」は「風呂」でも「温泉」や「銭湯」はいいですね!

日本を代表する文化ですね。

文化というと大袈裟ですが、日常に思いっきり溶け込んでいるというか、日常になくてはならないものです。

熊本は「温泉」が豊富!

地元にいると「当たり前」のようですが、県外の知人に聞くと「羨ましい」そうです!

「銭湯」もいいですね!

地元の方々との何気ない会話もいい!

サウナでもちょっとした情報交換もアリ!(意外にためになる情報が多い)

これから暑くなりますが、わたしには関係ないですね。

逆に銭湯・サウナ後のビールが楽しみになります!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!