もうすぐ「菊池渓谷」の季節だ!

おはようございます。

3月6日。月曜日。新しい一週間が始まります。

今週は暖かい日が続きそうです。

桜の開花もはやくなりそうな報道も出ています。

いよいよ「春」ですね。

ということは、本格的な冬が終わる・・・ということになります。

そんな中、先日「菊池渓谷」の前を通ることがありました。

ちょっとばかり眺めており、季節の移ろいを感じましたので、そんなことを書いていきます。

🌟まだまだ気温は低いが春が来ている!

菊池渓谷自体が下界より約600M~700M高いところにあります。

わかりやすく言うと、熊本市の金峰山の高さと同じくらいですね。

気温も下界と比べると5℃~7℃低いですね。

でも、なんとなく「明るい」雰囲気を感じます。

🌟マイナスイオンたっぷり!

このような大自然の中にいると、とても清々しくなります。

滝というか、水の流れから出る「マイナスイオン」をひしひしと感じます。

桜は楽しめませんが、新緑はとてもきれいな場所ですね。

夏は避暑になりますしね。

秋は紅葉。

冬は霧氷。

季節季節でいろんな顔を見せてくれます。

🌟時にはこういう場所もいいね!

ある方の話しですが、仕事で考えが行き詰まったら菊池渓谷に来て歩く。と言われていました。

なんとなくその気持ちがわかります。

「せかせか」した世の中ですので、時間がゆっくり過ぎる自然の中はリフレッシュできるのでしょうね。

リフレッシュすれば新たな考えが湧く・・・ということでしょう。

参考になりますね。

菊池渓谷から30分くらい進めば「大観峰」もあります。

熊本観光のゴールデンルートですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!