世界の阿蘇!噴煙を間近で!大迫力!

おはようございます。

1月20日。金曜日。平日と週末が交差する曜日です!

1月も2/3が終わります。はやいですね。

先日、「仕事」で阿蘇山頂に行く機会がありました。

仕事ですので、そうそう自由時間はありませんが、阿蘇の噴煙を間近で観て、改めてその迫力を再認識しました!

熊本が誇る「世界の阿蘇」です。

🌟爆発・噴煙は「おなら」?

熊本県民・阿蘇市民は「阿蘇の噴煙」には慣れています。

爆発が起きると「ニュース速報」になりますが、いたって現地は平穏です。

これと似ているのが鹿児島の桜島ですよね。

「爆発」というと大袈裟な感じですが、ガス抜きなんですよね。

阿蘇の知人が言うには「爆発」=「おなら」だそうです。

初めて聞いたときは吹き出しましたが、なるほどそうだな・・・と妙に理解します!

噴煙が上がっていることも熊本県民・阿蘇市民にとって「当たり前」です。言わば「日常」なんです。

仕事でしたので火口までは行けませんでしたが、大迫力です!

以前火口に行ったときの画像です。☟

観光客なんかはテンション上がるでしょうね!

ちょっとアレですが、人間でも適度に「おなら」しないとガス抜きできないと一緒で、活火山も適度に爆発しないといけないですからね。

もちろん、危険と隣り合わせというのは否定できませんが、噴煙が上がっているところを観れるのはラッキーですからね。

阿蘇のおかげで熊本は美味しい地下水があります。阿蘇のめぐみですよね!

🌟空気が美味しい!パワースポットだ!

熊本市内の我が家や会社の事務所からも阿蘇は観えます。

噴煙を上げている光景は本当に「日常」なんですね!

しかし、阿蘇山頂に行ったのは4~5年ぶり・・・

地元あるある・・・で、観光地って地元の人はあまり行かない・・・でしょうね・・・

それではいけないのですが・・・( ;∀;)

草千里も太陽がまぶしく神々しい感じでした!

とにかく空気が美味しい!

標高約1500Mですから、空気も新鮮です!

思わず背伸びしたくなります。というか背伸びしました!

この日は季節外れの暖かい日でしたが、ところどころには雪も残っていました!

よく、阿蘇はパワースポットと言いますが、まさしくその通りですね!

🌟冬の阿蘇もいいね!四季折々の姿がある!

前回行ったのは初夏でした。

今回冬。それはそれでいいもんです。

四季折々の姿があります。

多くの方々に「世界の阿蘇」を観てもらいたい・・・心からそう思います。

仕事でなければ・・・(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!