早朝にランニングで3社参り決行! 第一弾!

おはようございます。

1月7日。土曜日。

先日正月3ヶ日でしたが、また世の中3連休ですね。

仕事のペースが定まらない・・・感じ・・・かな。

さて、初詣は昨日のブログで書きました。

初めて「河尻神社」に行きました。

今日のブログでは、毎年恒例の「ランニング3社参り」について書いていきます。

🌟行先は「北岡神社」「熊本護国神社」「加藤神社」

いくつか行きたい神社があります。

ご縁がある神社もあります。

とても「3社」だけでは追いつきません・・・

なので、「3社参り」を2回程しないといけません・・・!(^^)!

初回の今回は「寒い」「早朝」に気合を入れて「ランニング」で決行!

気がはやるのか・・・夜中の2時半頃から目が覚めています。

もう寝るのはやめにして起きて準備します!

今年最初の「ランニング3社参り」は「北岡神社」「熊本護国神社」「加藤神社」ときめました。

この中で我が家からいちばん遠いのは「北岡神社」です。それでも片道5㎞ちょっとです。

ランニングにはちょうどいい距離です。

🌟「北岡神社」への3社参りは初めて!

とても寒い朝でした。空気が冷たい・・・

スタートして5㎞ちょっとで着きます。ようやく身体が温まる頃ですね。

願い事はあまり他言してはいけないといいますが、やはり「健康第一」ということは祈願します。

その他にもいくつかありますが・・・

熊本駅や花岡山の近くでもあります。熊本駅までも最短距離を来れば意外に近いな~ と実感!

🌟熊本護国神社へ!

北岡神社を後にすると「熊本護国神社」へ向かいます。

ちょうど「熊本城マラソン」の最後の部分のコースを走ります。(あえて遠回り)

なんとなく「熊本城マラソン」をイメージしながら走ります。

このあたりの時間帯がいちばん寒かったですね・・・

手を清めても冷たさが沁みます・・・

まだ真っ暗ですからね・・・

やはりこの「熊本護国神社」に来たら「世界平和」を祈願せずにはいられません。

いまだにウクライナでのロシア軍の侵攻があっており、まもなく一年になります。

世界が「戦争慣れ」している感は否定しませんが、やっぱり平和がいちばんです。

わたしの母方の祖父も第二次世界大戦に出兵して戦死しています。

祖父の気持ちを考えたら、さぞかし無念だったろうな・・・と。

それと同じことが約80年経過した今でも世界で起こっているというのは残念ですね。

🌟最後は「加藤神社」

「熊本護国神社」の次は「加藤神社」です。

この2つは距離にしても1㎞も離れていません。近いのです。

でも、あえて遠回りします!

こちらの「加藤神社」はわたしが幼い頃からお世話になっています。

さらには長男・次男の「お宮参り」や「七五三」もお世話になりました。

なにかとご縁がある場所です。

夜中の熊本城も神秘的です。

やはり熊本城は雄大だな・・・と実感します!

見慣れているからでしょうが、初めて観る方は圧倒されるようです。

また、「加藤神社」からの眺望が最高なんですよね!

手を清めるところも「正月バージョン」で華やかですね。

ここでは、コロナの収束や健康を祈願しました。

🌟早朝ランニング3社参りを終えて・・・

とにかく「寒かった」ですね。

手を清めると、手が「かかじむ」という感じ・・・

ランニング手袋も2枚重ねでした。

3社参りを終えると「ホッと」します。

あと休みの日の昼間に別の3社参りをランニングで行きます。

神社にお参りすると心が鎮まります。

こういう時間は生活に必要ですよね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!