実は今日から「日の入り」は遅くなっていく!(熊本市)

おはようございます。

12月9日。金曜日。

平日と週末が交差する曜日ですね。

毎日寒い日が続きます。

冬なので当たり前なのかもしれませんが、やはり「寒い」ですね。

この寒さを超えたあとに春が来るのですが、もうしばらくは寒さを我慢しなければいけません。

太陽も傾き方がはやく・・・本当に「冬だな・・・」と思いますね。

🌟今日12月9日から「日の入り」は遅くなっていく!

わたしは専門家ではありませんが、暦をみていろいろ考えることが好きなタイプ。

なので「日の出」「日の入り」は、このブログでもちょこちょこ書いています。

日中がいちばん短いのは「冬至」です。正式には「冬至」から数日・・・

しかし、しかし、実は今日(12月9日)から「日の入り」だけは遅くなっていくのです。

不思議ですよね。熊本市の暦です。

少し具体的に書いてみます。

11月30日~12月8日までの「日の入り」が17時12分なのです。

そして、今日12月9日の「日の入り」は17時13分なのです。

これからは「日の入り」が段々というか徐々にというか遅くなっていきます。

最終的には「夏至」あたりの「日の入り」は19時30分頃になりますからね。

こうやって考えると、一日一日季節は進んでいるのだな・・・と思います。

🌟「日の出」はまだまだ遅くなる!

反対に「日の出」は1月中旬くらいまでは遅くなっていきます。

今日で7時6分ですからね。

朝6時台はまだ暗いですからね・・・

こういうことを調べるというか考えるって楽しい!

🌟一日が大切になっていく!

こういう暦をみていくと、「今日という一日は今日だけしかないんだな・・・」と当たり前ですが、そのように思います。

そう思うと、今日を大切に過ごさないといけない・・・そう思います!

人生、一日一日の積み重ねなんですよね!

この年齢になって思うようになりました。

日中の時間が長くなっていくと嬉しいですよね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!