真珠湾攻撃の日 平和がいちばん!

おはようございます。

12月8日。木曜日。

今日は、太平洋戦争(第二次世界大戦)のきっかけとなった、日本軍による真珠湾攻撃の日なんですね。

歴史で習っています。

当時日本軍は「勝つ」と思っていたのでしょうね・・・

昨今の某国と重なります。

やっぱり平和がいちばんですよね。

平和だからサッカーのワールドカップも盛り上がる・・・

平和だから日常が楽しめる・・・

なにごとの「基礎」も平和なんですよね。

齢50を過ぎると、そんなことを考えますね。

特に母方の祖父は戦死しているので、余計ですね。

30歳くらいで戦死・・・悔しかっただろうな・・・と、今自分がいい年齢になってから思います。

もっと人生楽しみたかったろうな・・・とも。

また、連れ合いに戦死された祖母や残った子(母や伯母・伯父)たちも苦しかっただろうな・・・と。

そんなこんなで、やっぱり平和がいちばんですよ。

戦争なので、「殺る」「殺られる」のどちらかですが、いち人間としてみたらそんなことしたくないですからね。

人類みなきょうだい・・・子どもの頃よく聞いたセリフですね。

今も世界では紛争が起こっていますが、日本は平和に過ごしています。

それもこれも祖父をはじめとする多くの方の犠牲のうえにある。そういうことを肝に銘じていかないといけませんね。

そんなことを感じる一日です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!