8月20日は「蚊の日」だそうです!

おはようございます。

8月20日。土曜日。

仕事です。頑張ります。

さて、毎日「今日はなんの日」というのをネットでみます。

スルーすることが多いのですが、たまに「くいつくとき」があります。

その「くいつく」というのが今日・・・

なんと今日8月20日は「蚊の日」だそうです。

というか、「蚊の日」というのがあるんですね・・・

ん~「蚊」にはこれまでの人生でだいぶ悩まされてきました・・・

格闘してきました・・・

「蚊の日」ですから「蚊」について考えてみます。

🌟そもそもなんで今日が「蚊の日」なのか?

「蚊」について語る前に、なんで今日が「蚊の日」なんでしょうか・・・

そこから入ります。

明治時代にイギリスの学者が「蚊」の原虫を発見したことに由来しているようです。

🌟あの「ブーン」というのがたまらなく「いや」です!

今年の夏も何度か「蚊」と格闘しましたね。

自分の顔をたたいたことは一度や二度ではありません。( ^)o(^ )

せっかくいい感じで寝ているときにあの「ブーン」は安眠妨害意外ありません。

🌟「蚊」と格闘した知人!

わたしの知人で「蚊」と格闘した知人がいます。

というのも、腕に吸い付いた「蚊」を筋肉に力を入れて「蚊」を動けなくして、いたぶってひっぱたいた!という強者・・・

思わず笑ってしまいました。

🌟蚊取り線香の匂いは好きなタイプ!

「蚊」といえば「蚊取り線香」ですよね。

わたしはこの匂いが大好き・・・!(^^)!

プールの消毒の匂いも好きですし、ガソリンスタンドの匂いも好き・・・

けっこうこういう人っていますよね。

🌟わたしも小学生までは使っていた記憶「かや」

「かや」=「蚊帳」

なつかしいですね・・・

小学生まで使っていました。記憶に残っています。

そして、長男次男が赤ちゃんの頃にも使っていたように記憶しています。

素直に・・・シンプルに・・・「蚊」を退治というか避けるにはいいですからね。

なんといっても「安眠妨害」されないのがいちばん!

まだまだ残暑が続くようですから、「蚊」の出番もまだあるでしょうね・・・

来年でも「大人用蚊帳」を買ってみようかな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!