熊本市内から車で約20分!水源に出会う!【菊池市七城:前川水源】

おはようございます。

7月4日。月曜日。新しい一週間が始まりました。

なんだかんだで7月・・・です・・・

さて、仕事でよく熊本県菊池市に行きます。

わたしなりにいくつかルートがあるのですが、先日「前川水源」となるものを聞き、どうしても行きたくなったので、仕事の合間に立ち寄りました。(さぼりではない!気分転換である!)

とても綺麗でお水も美味しく・・・ブログに書きたくなりました。

🌟場所は熊本県菊池市七城町!米どころの水!

熊本市内(北区の我が家)からは車で約20分で行けます!

とても近い!

場所は熊本県菊池市七城町です。七城温泉ドームから1.5㎞くらいかな・・・

熊本市内からだと、県道37号線を七城温泉ドームのほうへ向かいます。

温泉ドームの手前を右折。(県道138号線に入ります)

右折するとすぐ「黄色の建物」が見えてきます。

☝キンショーメロンの「メロンの駅」です。

青い空・白い雲に黄色が映えます。

この黄色の建物を通り過ぎます。

☝ちょっとした分れ道になりますが、左の細い道に入ります。

あと直進! 写真にもあるよう約400Mです。

のどかな田園風景の中にあります。

そうすると右手に「水車」が見えてきます。

ここが目的地である「前川水源」なんですね!

なんといっても七城のお米は日本一に何度も輝いている「ブランド」ですからね。

そんな米どころにある「水源」ですので、水の質もいいのでしょうね!

🌟水源・湧水に感動!

水(水量)は豊富のようです。

水が4ヶ所から出てきます。

ものすごく「綺麗」ですね!

実際に飲んでみました。

第一印象は「やわらかい!」(軟水ですね!たぶん)

(水でも「硬水」や「微炭酸水」もありますからね)

当然かもしれませんが、透き通っています。

この水が七城米の品質を上げる大きな要因なんでしょうね!

🌟汲みに来る方が後を絶たない!

駐車場は10台程度停めることができます。

わたしが行ったときも先客の方が水汲みしていました。

その後も3組の方々が水汲みに来られていました。

皆さんフランクだったのでいろいろ話しをしました。

中には福岡から来られている年配のご夫婦の方がいました。

なんと「300リットル」汲んでいるそうです。

ちなみに、夫婦2人だと300リットルで2ヶ月くらいは持つそうです。

とにかく水質がいいですから、これだけの方が来られるのも頷けます。

また、熊本市内からも気軽に行けますしね!

水流も勢いがいいですから!

「一服の涼」という感じですね。

そうそう、その年配のご夫婦(300リットル汲んだ)から水を汲んだペットボトル1本もらいました!

ありがとうございます!

🌟管理が行き届いている!

こじんまりとした公園と水源ですが、とても管理が行き届いていると感じました。

このような「募金箱」が水源の横にあります。

わたしも気持ちばかりの募金をしてきました。

注意書きの看板もありました。

トイレもあります。

洋式トイレですし、清掃もかなり行き届いています。

気持ちいいですよね!

🌟とても気に入った前川水源!

水質もいいですし、綺麗に管理も行き届いています。

仕事でよく通るところからちょっとだけ入ったところですから、休憩スポットにもいいですね。

今度はしっかりペットボトルを持ってきましょう!