爽やかな菊池の朝ラン!

おはようございます。

6月18日。土曜日。

久しぶりなんの予定もない週末です。だからこそゆったり過ごしましょう。

さて、先日菊池市内を朝ランする機会がありました。

とても新鮮で爽やかだったのでブログに書きたくなりました!

🌟仕事で宿泊することになった!

そもそも、これまでのわたしの人生の中で菊池市内に泊まるという選択肢がほとんどありませんでした。

熊本市内からは30㎞くらいで行けますしね・・・

しかし、仕事で宿泊することに。

前もってわかっていたのでランニングの用意もしていきました。

雨の朝ランになってもいいように雨対策もして・・・(こういうところは準備がいい!)

前日には温泉に入って英気を養います!

🌟菊池川沿いがとても爽やか!

菊池といっても広いですからね。

旧旭志村、旧泗水町、旧七城町も含まれます。

朝ランは15㎞としていますので、あまり遠くには行けません。

宿泊しているホテルから菊池川沿いを走ることにしました。

幸い心配された雨も霧雨状態だったので反対に心地いい感じでしたね!

☝写真では伝わらないかもしれませんが、いい感じで朝もやがあったり・・・

奥の山々は神々しく見えたり・・・

川の流れで少しばかりヒンヤリしたり・・・

川を挟んで左岸・右岸を走りました!

🌟菊池神社へのお参りも欠かせません!

そして、菊池市内に来たら「菊池神社」は欠かせませんので、参拝してきました!

近くには「将軍木」という大きな木もあります。

いつもは車で通っていますが、いざ走ってみると「こういうお店があるんだ」とか、「ここに横道があるんだ」とか・・・新しい発見もあります。

🌟勇猛な菊池武光公の騎馬像!

市の中心部にある広場には有名な菊池武光公の騎馬像があります。

とても存在感がありますね。

眺めているだけでパワーをもらえます。

🌟温泉・朝食・仕事・・・泉質の良さを再認識!

本来であれば、ゆっくり朝風呂温泉につかって、朝食をいただき、部屋でゆったり読書でも・・・という時間を過ごしたい・・・のですが、現実は仕事にいかなければいけません。

朝風呂の温泉もさっと汗を流す程度。朝食もせかせかといただき、チェックアウト。( *´艸`)

普通に仕事しました!

菊池温泉の泉質の良さはしっかり理解できました。

泉質の良さはいろんな方から聞いていましたが、実際に湯につかってみると実感です。

ちょうど某団体の高校生合宿があっており、温泉で話しているのを聞きましたが、とても温泉のことを気に入っているようでした。

今度はゆっくり温泉も楽しみたいですね。それにプラスして菊池ランも!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!