今日から4月!まずは3月を振り返る!【コロナワクチン接種3回目・献血編】

おはようございます。

4月1日。金曜日です。

世の中では、新年度がスタートです!

気持ちも新たに・・・という気持ちになりますね。

コロナ禍とはいえ、新入職員と思われる方々を見掛けます。

初々しいですね。

わたし自身の新入職員の頃を思い出します・・・

おそらく、「希望」と「不安」が入り混じっての日々なんでしょうね。

わたしも気持ちを新鮮にして過ごしていきましょう。

さて、4月に入りましたが、まずは3月を振り返りましょう。

🌟新型コロナウィルスワクチン3回目接種!

熊本では、九州の中でいちばん遅くにいわゆる「まん防」が解除されました。

多少のコロナ感染者数は増減があるでしょうが、もう「ウィズ・コロナ」として日常になっていかないといけませんね。もちろん感染症対策に気をつけてから・・・

そんな中、3月上旬に3回目の接種をしました。

過去2回は「ファイザー」でしたが、今回は「モデルナ」にしました。

「前評判?」に惑わされた部分はありますが、大局的にみると「そうたいしたことなく」終わりました。

とはいえ、接種当日の夜から微熱が出始め、翌々日の午前中まで本調子ではありませんでした。

いちばん熱が上がったのが「38.6度」だったので、まあ、自分としては耐えられる範囲でした。

倦怠感もありました。

しかしながら、こういうのはしっかり打っておかないといけませんからね!

🌟通算32回目の献血もできた!

ライフワークである「献血」も3月しっかりできました。

通算で32回目となります。順調に回数を伸ばしています。

昨年から15ヶ月連続献血もできています。

上旬にコロナワクチン接種をしたので、それから2週間空けてからの献血となりました。

毎回書いていますが、輸血を必要としている親戚がいるので、その親戚に届け!とばかりに献血に臨んでいます。

そういう想いもあれば、気軽にプチ健康診断という意味合いもあります。

待合室ではフリードリンクですし、補給食もいただくことができます。

わたしはいつも「本」を持参して、待合室や献血中に読んでいます。

テレビ観たりスマホいじったりはしません。

🌟体調管理に気をつけよう!健康がいちばん!

日頃はそうそう考えることがありませんが、やはりなんといっても健康がいちばんですよね。

健康でいることでいろんなことができます。

そんなことを最近よく考えますね・・・

年齢重ねたからでしょうか・・・( ;∀;)

4月はわたしの誕生月でもあります。

健康に年齢を重ねていきたいものです。