日本は島国でよかったのかどうか?今こそ「人類みなきょうだい」

おはようございます。

3月8日。火曜日です。

「春」というのを少しは実感してきている今日この頃です。

しかし、昨今の国際情勢をみていると、どうにも素直に「春」を喜べません。

今日はそういうところを書いていきます。

🌟やはり戦争はいけません!

ロシア・ウクライナ・・・というキーワードが今ものすごく多くなっています。

あまり政治的な意見は書きません。わたしのブログの意図に反します。

(政治的・宗教的なことは書かないと決めています)

ただ一言、「やはり戦争はいけません」

今回戦争というか侵攻・侵略というか・・・

日本もあの大戦から平和の尊さを学びました。

何万・何十万という犠牲のもとに今の平和があるのです。

その犠牲者のひとりにわたしの母方の祖父もいます。

「やっぱ戦争いけませんよ!」

誰も幸せになりません。

🌟島国・日本!

今回のウクライナのことを地図でみてみると・・・

このように7つの国と国境があります。

なかなか複雑ですよね・・・

日本は島国ですから、隣国の台湾や韓国・中国とも海を隔てているので、大陸の国境という点の複雑さを理解するのが難しいのではないでしょうか?

島国だから平和とか・・・

コロナも島国だから水際対策ができるとか・・・

まあ、そういう意見もあります。

実際どうなんでしょうかね。

平和ボケしているのかもしれません。

これだけ世界情勢が逼迫しているものの、日本では普通にテレビ番組もありますし、各種スポーツ大会も開催されています。

なんだかんだいって、やはり日本は平和なんでしょうね。

先日、熊本城をはじめ、日本のいろんな建築物が「ウクライナカラー」にライトアップされました。

いろんな方がSNSでも発信していたので知りました。

きれいですが、なんとなく複雑な気もします・・・

🌟人類みなきょうだい!

わたしが子どもの頃はよく聞いたセリフ。

「人類みなきょうだい」

言葉や肌の色や宗教観が違うこともありますが、同じ「人間」です。

かたことの英語やゼスチャーでなんとか気持ちや心が通じるものです。

今こそまさにこのキャッチフレーズが必要なのではないでしょうか・・・

ウクライナで犠牲になられた方々へ謹んで哀悼の意を表します。

一日もはやく平和が訪れることを祈念しています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!