通算31回目の献血してきました!献血が足りません!

おはようございます。

2月17日。木曜日です。

2月もどんどん月日が経っている・・・そういう感じがします。

2月は「逃げる」ですからね。

さて、先週末今年2回目の献血に行ってきました。

いろいろ感じることがありました。

そういうことを書いていきます。

🌟通算31回目!50回を目指して!

1月の献血で通算30回目の献血となりましたので、今回は通算31回目となります。

一回一回の積み重ねですが、次なる目標は50回ですね。

献血の御礼として、10回・30回・50回には記念品を頂戴できます。

その記念品が目的ではありませんが、節目という意味では目標になります。

まあ、積み重ねですからね!

🌟成分献血!

今回も「成分献血」をしました。

ここ数年は全て「成分献血」となります。

わたしはB型ですが、この「成分献血」だと、違う血液型の方へも貢献ができます。

200ML・400MLだと、その血液型だけになりますからね。

それでもものすごく尊いことです。

「成分献血」では御礼にちょっとした品物をいただけます。

今回「も」ですが・・・「ティッシュ5箱」にしました。

生活必需品ですからね。!(^^)!

そういえば、最近我が家ではティッシュを買っていないような・・・気のせいでしょうか。( ;∀;)

🌟この血液が誰かの命を救っている!

毎回ブログに書いていますが、輸血を必要としている親戚がいます。

もう何年と闘病生活をしています。

ここ何年と会っていませんが、時々わたしのブログを観てくれてメッセージをくれます。

頑張っている親戚のためにも・・・幸いにも健康体であるわたしが献血して、少しでも輸血を必要としている方々のお役に立てば・・・と、思っています。

必ず、誰かの役に立っていると思って献血しています。

そこで「成分献血」なんですよね。

その親戚とは血液型が違います。確か親戚はO型だったと思います。

でも、「成分献血」ならば、「アルブミン製剤」を取り出すため、全て血液型有効となります。

その親戚とは、わたしが仕事で大阪出張の際、大阪空港のレストランで昼食をとったのが最後に会ったことになりますね。

また、コロナが落ち着いたら関西方面に遊びに行って顔見たいものです!

🌟献血者が減っている・・・

コロナ・「まん防」・冬・・・献血者が減っています。

先日日曜日に献血しましたが、献血者は少なかったですね・・・

血液にも有効期限があるようで、常に血液を確保しないといけないようです。

献血バスも動き始めているようです。

でもまだまだ足りていません!

ぜひ皆さんのご協力をお願いします!

あなたの血液は少しかもしれませんが、誰かの命を救っています。

なかなか実感がないですよね・・・

でも、わたしは先述したように身近な親戚が輸血を必要としているので、他の人よりも献血に対して「想い」はあるように思っています。

🌟健康診断のつもりで気軽に!

まあ、そうそう思い詰めなくても気軽に献血センターに来てもらいたいですね。

綺麗な空間で飲物や補給食はフリーです。

買物ついで・・・でもいいですよね。

そして、必ず「採血」しますので、プチ健康診断にもなります。

医師の問診等もありますので、健康を見直すいい機会になりますよ。

今年も1月2月と連続で献血できました。

昨年は「思いもよらず」毎月献血することができました。

今年も「あわよくば」毎月献血できれば・・・いいな・・・と、思っています。

来月上旬には「新型コロナウィルス」の3回目のワクチン接種の予定です。

そうなると、接種から献血までは2週間空けないといけません。

となると、3月25日前後かな・・・

そのあたりで予約をしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!