冬の海・・・寒いな・・・

おはようございます。

1月18日。火曜日です。

最近、仕事で熊本県荒尾市・玉名市に行く機会があります。

特に、荒尾市では海(有明海)が近くになります。

先日、ちょっと仕事の合間(いわゆる時間調整)に海を観てきました!

風が強い日でしたが・・・やはり冬の海は寒い・・・

今日はそういうところを書いていきます。

🌟対岸に普賢岳や北には大牟田や佐賀も・・・

地理的に荒尾市は県境になります。

北は福岡県大牟田市。西は有明海を挟んで長崎県島原市。もう少し西の奥には佐賀県です。

☝天気はいいのですが、陽射しがやはり弱いので、なんとなく冷たく感じます。

この画面の右側が福岡県大牟田市のコンビナートになります。

☝奥に観える山は普賢岳です。

対岸ですが、くっきり観えますし、車の動きまでも観えます。近さを実感しますね!

島原にも長く行っていません・・・

温泉や具雑煮食べに行きたい・・・ ^^) _旦~~

☝太陽も少し弱い・・・( ;∀;)

時間的には夕方の17時頃でした。

海岸沿いを散歩されているかたやランニングされているかた・・・

風が強いとたいへんですよね。でも風には強くなりそうです!( ^)o(^ )

🌟冬の海といって思い出すのは沖縄県名護市・・・

同じ冬の海でも沖縄県は別格です。

2~3年前には仕事で沖縄県名護市に冬場よく行きました。

滞在したこともあります。

気分転換によく海を観に行っていました。

滞在していたホテルから徒歩5分くらいで行けますからね!

そのときの画像が残っていました・・・

☝時期的にはクリスマスの頃です。

どうかすると夏の海といっても間違えるほど・・・

きらきら感がありますね。

透き通った青空・・青い海・・・

実際にクリスマスの頃に海水浴しているかたを見掛けました。

ホントびっくりしましたね!

ちょっと足をつけたくなります!

やはり沖縄はいいですね。

コロナが落ち着けばぜひ行きたいところですね。

🌟海は心が落ち着く・・・

よく「海派」「山派」と言いますが、わたしはどちらも好きですね。

海は、だまって観ていると心が落ち着きます。

かといって山も大自然の中にいるだけでリラックスできます。

いつも街中にいるので、余計そういうことを感じるのでしょうね!

海沿いの温泉・・・山の中の温泉・・・どちらもいいですね・・・

これからもちょっと仕事の合間に海に癒されにいきましょう!( ;∀;)

これは決して「さぼり」ではありません。($・・)/~~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!