3連休は「一日一社」ランニングでお参りに!

おはようございます。

1月14日。はやいもので金曜日ですね。

1月も半分が過ぎようとしていますね。

「光陰矢の如し」と言いますが、本当に一日一日がはやい・・・そんな感じがします。

さて、先日成人の日があり世の中3連休でした。

わたしもカレンダーどおりでしたので、ランニングで「一日一社参り」をしてきました。

正月2日に三社参りは済ませていましたが、近くの神社に新年の挨拶を兼ねて・・・ということで実施しました。

行った先は「代継宮」「藤崎八幡宮」「西浦荒神」です。

🌟「代継宮」はアップダウンが激しい!

最初に行ったのは「代継宮」です。

またここがけっこう高台にあるんです。

ちなみに我が家が標高20Mですが、この「代継宮」は「標高アプリ」だと124Mでした。

また凄い坂道なんです・・・

☝坂道の画像なんですが・・・わかりますかね・・・

走るほうとしては、楽しみ?もあるんですよね・・・( ^)o(^ )

🌟登ったさきには・・・

ということで、だいたい片道約6㎞でした。

着きました!

標高124Mのところにある「鳥居」です。

代継太鼓が有名です!

当日は、3連休中でしたので地元の少年野球チームが初参りに来ていました。

チビッ子野球チームを観ると懐かしいですね。微笑ましくも思います。

わたしが子どもの頃を思い出しますし、長男次男が子どもの頃のことも思い出します。

少年野球・・・頑張ってほしいですね。

保護者の方も引率で来られていました。保護者の方もたいへんですが、今しかできないことですからね。

🌟次なるランお参りは「藤崎八幡宮」です!

連休中日には「藤崎八幡宮」へ走ってきました!

こちらは熊本県民には「秋の例大祭」で有名ですよね!

ここ2年くらい中止になっています。

今年こそは、あの賑わいが戻ればいいですね。そう思います。

わたしも高校へ通うときは毎日前を通っていました。

なじみが深い神社ですね。

こちらは自宅からも平坦な道ですので、そうアップダウンはありません。

いつものコースからちょっと寄り道という感じ・・・

当日警備をされていた方に聞いてみると、今年の3ヶ日の人出はかなり多かったとのことです。

今また「オミクロン株」で増えていますが・・・

どちらにお参りにいっても「コロナの収束」は願わずにいられません。

誰も一緒でしょうね1

🌟西浦荒神さんはホームコースの近く!

最後の日は「西浦荒神」に行きました!

ランニングのホームコースに近いところです。「ゆうかサイクリングロード」から入ったところ。

フードパルの近くですね!

地元では「西浦の荒神さん」と呼ばれ親しまれています。

こちらは、「代継宮」ほどではありませんが、多少のアップダウンがあります。

まあ、走っているものからすると「アップダウン」もアクセントですからね。

ずーっと平べったいと飽きてしまいます!

この日は閑散としていましたが、だからこそ「神様」と向き合えた・・・ような気がします。

また、この日は寒かったんです!カイロ持って走りましたからね!

🌟なかなか楽しかった「一日一社ランニング」

今回、正月ということもあり3連休時に「一日一社ランニング」をしました。

なかなか楽しくできました。

今年の暦で3連休はあと何回があるようですので、「心を落ち着かせる時間」ということで、お参りランニングをしましょう!

まあ、「朔日参り」はランニングでしていますが・・・!(^^)!

神社仏閣巡りというとおこがましいですが、そういう時間も必要な年齢になっているのかもしれません。

今度は、熊本駅近くの「北岡神社」とか「琴平神社」とかまで走っていきましょう!

「出水神社」「健軍神社」もありますね!( ;∀;)

終わらない・・・かな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!