上を向こう!空を見上げよう!

夏本番ですね。

毎日暑い日が続きます。

いよいよ会う人会う人と「暑いですね~」というのが挨拶代わりになってきます。

「夏」となると、多少気持ちもワクワク・ウキウキしてきます。

もうこの年齢になるとそうでもありませんが、若い頃は夏=開放的というイメージもありました。

入道雲があったり、真っ青な空があり、強い陽射しがあり・・・

もっと「上を向こう!」「空を見上げよう!」ということで今日のブログを書いていきます。

⭐️最近の人類は下を見すぎ・・・

かくいうわたしもそうですが、スマホという便利な機器を手に入れた人類は最近「下ばかり」向いているように思います。

通勤時にいくつかのバス停を通過していきますが、待っている人のほとんどがスマホをいじって下を向いています。

たまに本を読んでいる人もいます・・・そういう人をみるとホッとしますね。

スマホ依存症の人は、ニュースや天気予報等もスマホから情報を得ていますし、SNS等での通信・連絡手段もスマホ・・・

首も下ばかりの角度が多いので変形するのでは??と心配します。

⭐️電車内では本を読むか風景を眺める!

今年の2月に単身赴任を終えて熊本に戻ってきてから電車に乗る機会がありません。

以前は、単身赴任先から電車(JR+西鉄)で久留米から熊本まで戻っていました。

その際、本を見るようにしていましたし、外が見える時間帯は極力外の風景を眺めていました。

本を読んでいると時間が経つのがはやいんですよね!

また、外の風景は季節季節で違った顔を見せてくれます。

何気に物思いにふけることもありました。

⭐️「上を向こう!」「空を見上げよう!」

結論、下ばかり向いていると気持ち・モチベーションまで下がってきそうです。

なので、「上を向きましょう!」「空を見上げましょう!」と、声を大にして言いたいですね!”(-“”-)”

「上を向く」と、思考も上昇しそうです。

「空を見上げる」と、いいアイデアも浮かんできそうですね。

絶対考え方が前向きになると思います。

夏の空がいちばんとは思いませんが、夏は夏ならにみせる空の景色があります。

この時期・季節だけしか見れませんからね。見逃したらあと一年季節が巡ってくるまで見れませんよ!

⭐️便利になって失ったもの・・・

先ほど書きましたが、スマホという便利なものを手に入れて失ったものが多くあります。

例えば「待ち合わせ」や「約束」ですね。

わたしたちが若い頃は、「〇月〇日午後〇時にパルコ前」と決めたら、その後は連絡できず相手を信頼するしかありませんでした。わたしのようなせっかちなものは待ち合わせの30分前には来て周囲を散策していました。

待ち合わせの相手(男女問わず)が来るとホッとしましたもんね。

今は、逐一スマホで連絡取り合えますから・・・

また、「約束」もそうです。

別れ際に次の「約束」の日時を決めます。そんなもんでしたね・・・

駅には「伝言板」というのもありました・・・

スマホ・携帯もないならないで普通に生活していましたからね。!(^^)!

公衆電話から好きな女の子の家に電話するドキドキ感・・・10円玉いっぱい持って!

また、勝負の電話のときは100円玉を入れたり・・・( ^)o(^ )

会社の営業マンなんかは会社の携帯を持たされていますので、いつでも呼び出しがきますから落ち着かないでしょうね。( *´艸`)

とにかく、下ばかり向かないで「上を向きましょう」「空を見上げましょう」

昼間の空もいいですし、夜空でもいいですよ。また、わたしのような朝ランを毎日しているものは朝の空も好きですね。

暑くてバテ気味になりますが、気持ちは上昇志向でいきましょう!

「上を向いていたり」「空を見上げると」気持ちがかわるかもしれませんよ!