散髪は創業66年目に突入した「SCREWCUT」さん!顔ぞりとシャンプーが格別に気持ちいい!

暑い日が続きます。

汗を拭き拭きの日々ですね。デオドラントの汗拭きシートが手放せません!

そんな中、髪の毛が伸びたので散髪してきました。

お店は行きつけの「SCREWCUT」(スクリューカット)さんです。

今回は、カットの技術というよりお店の歴史や格別な顔ぞり・シャンプーについて書いてみます。

⭐️創業66年目に突入!

店主との付き合いは長いですね。

それぞれの息子がほぼ同じ年齢で、かつ同じ保育園でしたから昔から顔なじみです。

散髪でお世話になりはじめて約9年くらいですね。

わたしの髪質やクセもすっかり把握されていますので、いつもお任せ状態なのです。

安心して任せられます。

「いつものとおり!」で事済みますからね。余計な会話が存在しません。 ^^) _旦~~

こちらの「SCREWCUT」さんですが、元は「斎藤理容室」として今の店主のお父様が創業されたようです。

先日創業から満65年を迎えられ、今66年目に突入されています。

店主の理容師としてのキャリアも約40年とのことでキャリアに裏付けされた技術は平日でもほぼ予約で埋まっているという常連さんも認めるところですね。

今回、創業66年目突入ということで恒例?の「竹うちわ」をつくられました。わたしも頂戴しました。

ものすごく季節感がありますね!会社の事務所デスクで使用させてもらっています!

将来は、わたしの次男と同級生の店主の次男さんが今東京で修行中とのことですので、お店を継がれるかもしれませんね!親子でされるのを今から楽しみにしています。

⭐️顔ぞりとシャンプーは格別!

当然ながらカットの技術は今さら書くまでもありません。

今日は、顔ぞりとシャンプーについて・・・

顔ぞりは理容室のみに与えられた特権・サービスです。

これがあるからわたしは美容室には行きません。やはり理容室=床屋がいいんですよね!

まあ、幼い頃から理容室=床屋さんに行っていましたからね。

店主自ら言っていましたが、顔ぞりでの「爆睡率」は60%とのことです。

わかるような気がします。あれってなんでこうも爆睡するのでしょうかね?不思議です・・・

かくいうわたしもほとんど寝ていますからね。

最初は起きているのですが・・・いつのまにか寝ている・・・そんな感じです。

顔ぞりは定期的にしないといけません。

理由としては、古い角質を取り除くことで肌への化粧のノリが違うそうです。

化粧というと女性のイメージですが、男性でも髭そりのあとにローション等塗りますからね。

また、シャンプーも一度のカットで3~4回してもらいます。

日頃は自分自身でしますから、なんとなく自分のクセで手が動きます。

なので、理容室で違った手の動きでいつもとは違う箇所を入念にシャンプーしてもらうと「ひっじょーに」気持ちがいいものなんです!毛根の汚れが取れるような感じがします。

おまけに今の時期は「冷シャンプー」ですからね。これは意外に「クセ」になります!

これがまた気持ちがいいというか「爽快感」があります!

スーッとしますよ。

⭐️今回も短くカットして情報交換をする!

店主とは「暑いね~」「梅雨明けいつかな~」という定番の話しから時事ネタや政治経済までいろんな話しをしながらカットしてもらいます。

今回も夏バージョンで短くしてもらいました。

まあ、52歳にしては髪の毛はあるほうだと・・・自信もって過ごしましょう!

これで一ヶ月は大丈夫でしょうね!( ;∀;)

店主とも「飲みにいこう!」と約束はしているのですが、まだまだコロナ禍なので実現していません。

同じ高校出身ですので、この時期は高校野球の話題になりますが、なんとすでに母校は早々と負けてしまいました・・・(泣)

まあ、ランニング等話題はたくさんありますしね。はやく実現したいものです。