何の為に人として生まれてきましたか?という問い〜

最近気になる文言というか問いを見かけます。

よく通るお寺の入口でなんですがね。

見るたびに考えさせられます。

なにせ、お題?が「何の為に人として生まれてきましたか」ということですからね。

「こうです!」という答えがなかなかパッとは出てきません。

特にわたしのような凡人は。( ^ω^ )

とはいえせっかくの機会なので、わたしなりに考えてみました。

「人はなぜ・・・」という問いは難しいですよね。

⭐️ズバリ答えは2つ!

人それぞれの考えによりますので、それぞれ答えが違う、ということを最初にお断りしておきます。

では、わたしなりの答え。

1)わかりません。

いきなりコレか?と思われるかもしれませんが・・・

はい、「何の為に人は生まれてきたのか」という問いに対してのわたしの答えは「わかりません」ということです。

それでは答えになっていない、と言われるかもしれませんが、正直それ以外わからないのです。

まあ、「世の中の為になるため」とか「子孫繁栄」とかも考えましたが、どうもピンときませんでした。

ん〜奥が深いですよね。

2)時々立ち止まって人生を考えよう!

2つ目の答えは「何の為に人は生まれてきたのか」という問いに対して、「時々立ち止まって考えよう」ということですね。

最初に「答えはわかりません」と書きました。

なので、わからないならわからないらしく、時にはゆっくり人生を振り返って反省することは反省し、これから未来に向かってこうしよう、と考えるキッカケになればいいのかもしれません

未来のことは誰にもわからない。だからこそ面白いのかも。

先がわかっているとドラマでも面白くないですからね。

⭐️お寺は人生のヒント!?

今回、このようにお寺の入口の文言に目が行きました。

確かにこれまでもお寺の入口にいろいろ「今月の言葉」的に人生の格言というか問いが貼り出されています。

どれも考えさせられます。

こういうことを時に真剣に考えることもいいのかもしれませんね。

散歩の途中やランニングの途中、信号停止で待っている途中にお寺の文言・格言に目をやって、写メでもして後日ゆっくり考えると楽しいですよ。

今回のわたしは、それでブログひと記事書けましたからね。( ・∇・)

⭐️自分の「座右の銘」

こんなわたしにも「座右の銘」はあります。

なんだというと、このブログサイトの題目になっている「限界の向こうに成長がある」なんです。

この言葉は、以前お世話になっていた社長様がたまに仰っていた言葉なんですね。それが妙に心に残っていて、確かにそうだな〜と思い、さらにわたしはフルマラソンも走るので、なおさらそう思いました。

もうここが限界と思ってやめるのと、そこからもう少し頑張ってみよう、ということなんですね。

別にマラソンだけでなく人生全てに言えることかもしれません。

「座右の銘」は人それぞれですからね。

いろんな人のプロフィールを見ると、その人となりのヒントがあり楽しいですね。

⭐️父から贈られた言葉

父はまだ健在ですが、わたしが結婚する際に披露宴にて父が言った言葉(挨拶)は今でも鮮明に覚えています。

どういう内容だったかというと、「平凡でもいいから誠実な家庭を築いて人生を歩んで欲しい」ということです。

その時は格段思うこともなかったのですが、自分が父親になったり、当時の父親の年齢に近づいてくると「わかる」ような気がします。

日々あんまり深くは考えませんが、やはり健康で貧乏でもいいので父親が言った言葉をこれからも実践していきたいものですね。

もっというと、わたしも何かしら息子たちに残す言葉でもあれば、ということも考えますね。

今回、お寺の入口で見かけた文言でしたが、人生を考えるいいキッカケになりました。それで十分答えは出たのかもしれません。