職人さんに感謝!

仕事がてら、いろんな職人さんに出会うことがあります。

感謝しています。

また、何故突然に・・・と思われるかもしれませんが・・・

建築物は職人さんの集合体!

建物ひとつつくるにしても、いろんな職人さんが関わっています。

代表的なところでいくと・・・

解体・大工・水回り・電気・空調・配管・塗装・内装・家具・・・

その他にもあるでしょう。

そういう人たちの集合体がひとつの建築物になります。

伯父が塗装屋だった・・・

すでにリタイヤしていますが、伯父(80超え)が塗装屋でした。(ペンキ屋)

作業着にたくさんの塗装の痕があり、日焼けして仕事していたことを思い出します。

最近、そういう職人の方を見ると、伯父を思い出します。

私自身が手に職を持っていないので、余計に職人さんを尊敬します。

そういう方々がいないと世の中まわっていきません。