喫茶店にて瓶ビール?

とある会合のあとの懇親会で熊本県庁近くのサンロワールという喫茶店に行って来ました。

看板①

外観

時間も土曜日の夕方ということで店内は空いていました。

昔からあるお店で、平日はいつも車がいっぱいで満席のようです。

県庁も近いから、そういう需要もあるし、落ち着いた店内ですので、主婦の方々からも支持されているようです。

自衛隊通りから来ればローソンから右。

電車通りから来ればローソンから左になります。

駐車場も完備!
店内

アンティーク調・・・歴史を感じます。

看板②

この看板にも歴史を感じずにいられません!

ということで、少し記事を書いてみます。

【時間帯が時間帯だったのでビール】

夕方の16時からの利用で、男ばかり4名でした。

事前に勉強会を済ませており、プチ懇親会のような感じ。

なので、全員ビールでした! ^^) _旦~~

出てきたのは瓶ビール!

瓶ビール

ビール党の私に瓶ビールは「ド真中」「ストライク」なのです。

生ビールも好きですが、どちらかというと瓶ビール派です

生ビールは毎日サーバーを洗浄しないといけません。その洗浄を怠ると味が確実に落ちます。

裏返して言えば、毎日洗浄してこだわりがあるお店の生ビールは本当に美味い!

その際たるお店を知っていますが、今度お知らせします!!(^^)!

瓶ビールでOK!OK!

一気にテンション上がりますし、会話も弾みます。

私入れて4名で、その内2名は今日初めてお会いしました。

共通の話題もあるので意気投合。情報交換もでき有意義でした。

【サラダにピザ!】

サラダは別としても、ピザはなかなか食べません。

居酒屋さんで食べるピザもいいですが、喫茶店で食べるピザも「オツ」ですね~

サラダ①

サラダ②

ピザ①

ピザ②

どれも美味しくいただきました。

今思えば、喫茶店のナポリタンを食べるべきでした。( ^)o(^ )

また、カレーもあったのですが、少し時間帯がずれていました・・・

もちろん、コーヒーや紅茶、サンドイッチ・ケーキ等の王道メニューもありますよ!

【頑張れ!喫茶店】

こちらの「サンロワール」さんは純喫茶店というカテゴリーではないかもしれません。

レストランというカテゴリーになるのかな??

しかし、喫茶店には間違いありません。

最近、熊本市内でも純喫茶店といわれるお店が少なくなってきました。

私がよく行っていたお店も数年前に閉店しました。

コメダ珈琲や星乃珈琲、スタバやドトール・タリーズというカテゴリーのお店も多々あります。

どちらも長所があり支持されています。

あの喫茶店の落ち着いた少し暗い照明での雰囲気がいいですよね~

もっとリクエストさせていただければ禁煙にしてほしい!

そのあたりは、スタバ等は徹底しています。

今回、喫茶店でこのような楽しい時間を過ごしましたので、今度は一人で純喫茶店に行ってみたいと強く思いました。