30km走!筑後のタマスタまで走ってきました!

11月12日に福岡マラソンを控えています。

フルマラソンの2~3週間前には必ず30㎞走をしています。

フルマラソンへの手ごたえを得るためです。

ということで、10月29日(日)台風一過の日に決行しました!

【行先は筑後船小屋】

行先は決めていました。

筑後船小屋のホークスの2・3軍練習場のタマホームスタジアム筑後です。

予想としては、単身赴任先のアパートから片道15㎞くらいかな~

そういうわけでスタート!

台風のあとで風はありましたが、気候も良く気持ちよく走れます。

イメージとしてはJR沿いなのですが、多少の遠回りした感じもあります。

荒木駅を過ぎ、西牟田駅を過ぎ、羽犬塚駅に向かいます。この間が少し遠回りしたようです。

でも、基本的に走りやすいコースです。

羽犬塚駅から3km走ればタマスタ。

そうこうしてタマスタ筑後に着きました。なんと片道18㎞でした。 ^^) _旦~~

しかし、綺麗なスタジアム・球場です。

本格的な球場が2面あります。

室内練習場も完備。寮もあるようです。

ちょうど日本シリーズが開催されている期間でしたが、いずれこの球場で鍛えた若鷹が活躍するのでしょうね。

俗にいう「おっかけ」のような人も20人くらいいましたよ!

当日は室内練習場で練習していたみたいです。

一応証拠写真として記念に一枚。

IMG_4278

この段階で18㎞走っています。( ^)o(^ )

【帰りは向かい風】

覚悟はしていましたが、帰りは向かい風です。というか、行きの道を戻ると36kmになりますので・・・

行きがけは少し遠回りしていたので、帰りは素直に国道209号線を北上します。

しかし、アゲインストはたまりませんね。

タイムも少し落ちました。

合計で33.7㎞走りました。

まだいけそうな感はありました。

が、あまり無理しませんでした。

なんとなく、福岡マラソンへの手ごたえが掴めました。

10月10日前後に30㎞走したときは30度という気候に水図ん補給を失敗して28kmでグロッキーでしたからね・・・

【恋木神社も近い】

タマスタの近くには、恋木神社もあります。

距離にすれば1km程度。

また、筑後船小屋温泉郷もあります。

走って温泉。帰りはJRというパターンもありかな?

でも荷物どうする??( ^)o(^ )

反対に、車で来て筑後船小屋界隈を基点に走るという手もあります。

なんだかんだで33km。いい走りができました。

あと10日程度。調整というにはおこがましいですが、万全の体調で臨めるようにします。せっかく当選した大会ですからね。