夏バテ防止に居酒屋へ行こう!

自分なりの夏バテ防止に関することを書いてきました。

「睡眠」「水分補給」「食事」です。

その中の2つ、「睡眠」「水分補給」を書きました。

最終回?は「食事」面を居酒屋さんとリンクして考えます。

食べないと生きていけない!

人間食べないと生きていけません。

よくしたもので、一日3食ある程度決まった時間におなかがすきます。

私自身は、朝6時すぎ。昼12時30分頃。夜20時頃。だいたいこれが基本パターンになっています。

途中の間食はしません。たまに、蒟蒻ゼリー等を夕方食べるくらい。これが意外にちょっとした空腹を満たしてくれます。

ダイエットをしている人で、食事を抜く人がいます。そこ1~2日の即効性であればいいのかもしれませんが、継続的なダイエットには向いていません。

やはり、しっかり一日3食摂ることが基本。それも腹八分ですね。

それがスタミナの基になります。

居酒屋さんにお任せするときも!

私みたいな単身赴任者の強い味方が居酒屋さんです。

毎日というわけにはいきませんが、たまに行くと楽しめます。

まさしく、居酒屋は街のオアシス。

都会田舎問わず、それぞれの街に根付いた居酒屋さんがあります。

一日の疲れを癒して明日への活力として居酒屋を利用している方。

仲間と打上して労を労っている方々。

私みたいに一人でカウンターで料理人と話ししながら食事をしている人。

様々です。

栄養バランスに富んだメニューがたくさんありますからね。久留米の焼鳥屋さんは当然ですが、焼鳥に基本特化したメニューになっています。

しかし、居酒屋さんは豊富なメニューから自分好みや自分に少し足りない栄養素等を含んだメニューを選ぶ楽しさがあります。

IMG_3423

こちらのサラダは、紫蘇が入っていますので、爽やかな食感と紫蘇の歯ごたえが楽しめます。

これだけ暑いとサッパリ系のメニューは重宝しますね。

冷汁もいけるぞ!

居酒屋さんにはあまりありませんが、「冷汁」という宮崎の郷土料理があります。

実は先日、宮崎生まれの母がつくってくれていました。

夏はこれです。

自宅でがっつり食べたので写真がありません。

上のURLを見ていただきたいのですが、味噌と胡麻、きゅうり。

私は基本的に白ご飯に「ぶっかけ」て食べます。

これが本当に美味い!素朴な味なのですが、シンプル・ザ・ベスト。

やはり、母親に宮崎のDNAが流れているのですね~

また単身赴任先から戻るときはメールでもしてつくってもらいましょう。”(-“”-)”

なんだかうまくまとまりませんが、とにもかくにも3食しっかり食べ、時には居酒屋を利用し、冷汁のような「ねこまんま風」でもいいので食べましょう。

食べないとバテてしまいます。暑い夏を乗り切りましょう!