夏バテ防止にはしっかりした睡眠!

毎日暑いですね。本当に暑い。

夏なので諦めていますが、暑い・・・

ニュースも決まって「猛暑」や「熱中症」の話題。

早く秋が来ないかな~とも思いますが、まだ7月下旬。8月もこの暑さが続くのでしょう・・・

やっぱり睡眠は重要!

私も48歳です。

気持ちは若いつもりでも体は年取っていくばかり・・・

日頃のランニングで、できるだけ「維持」していくようにしています。

夏バテ防止には、「睡眠」「食事」「運動」「水分補給」・・・と言われています。

今回は、「睡眠」に限って書きます。

「睡眠」というか「寝る」ことは重要ですよね。

20代前半の頃は「寝なし」で遊んだり仕事しても平気でした。

しかし、40代後半の今はムリムリ。

飲みにいっても、22時か23時までにはしっかり帰るようにしています。

suimin_man

一定時間「寝なければ」体がもちません。

正確にいうと、体は持つかもしれませんが「だるく」「覇気がない」といった感じが続きますので、なんとなく盛り上がりません。

それよりも、しっかり寝てスパッと起きて爽やかに朝ごはん食べて仕事していたほうが気持ちいいですからね。

やはり、最低でも6時間、いつもは7時間寝るようにしています。

これが自分自身のバロメーターですね。

寝具にこだわることが理解できるように・・・

別に通販の回し者ではありません。

しかし、最近は、寝具にこだわることがわかるようになりました。

以前は、「な~ん、関係なか」「寝てしまえばいっしょ」という非常に乱暴な考え方でしたが、最近、マットレスや枕等々気遣っている自分がいます。

やはり年齢とともに考え方が変わるものですね。

それこそ、昨日のブログではマットレスを変えたことを書きました。

そのうち通販で買うことになっている自分が想像できます。

一日の1/3を過ごすベッドだからこそ大切に考えたい!

人によって多少の違いはあれども、一日の1/3をベッドで過ごします。

そう考えると、一生の1/3を寝て過ごすことになります。

このような数字を見ると「睡眠はバカにできないな~」と実感します。

食事や運動と睡眠が相まっての夏バテ防止なのでしょうが、疲れは寝ている間に取りましょう。が個人的なポリシー。

ちなみに、職場でも食事休憩のときに20~30分程度仮眠することもあります。

けっこう重要で、昼からの仕事の集中のしかたが違います。

昼寝というとマイナスイメージがありますが、決してそうではありませんからね。

サラリーマンもそうですが、意外に主婦の方もお子様がいない間にちょっとだけの仮眠はいいのかもしれませんね。

この時期特に「睡眠」の重要性を認識します。