ポケットコイルのマットレスに変えました!

我が家のベッドのマットレスを交換しました。

恥ずかしながら10年以上も使っていたので、「へたって」いました。

腰痛の原因にもなるので、苦痛を伴っていました。

実は、単身赴任先では、低反発マットレスを購入しています。

その時の記事がこちら。

それ以来、単身赴任先では気持ちよく眠れています。

単身赴任先から戻った自宅で「眠り」に悩まされるのは本末転倒ですからね~

今回ポケットコイルにしてみました~

世の中、マットレスには大きくわけて3つのタイプがあります。

ポケットコイル」「ボンネルタイプ」「高密度スプリング」です。

仕事柄、ベッドに対するこだわりはソコソコありますが、ホテルと違って自宅ですので、若干目線が変わります。

正直、どのタイプも一長一短あるので、一概にどれがベストというのはわかりません。

ただ、今回はポケットコイルにしました。

ポケットコイル

スプリングが独立しています。なので、体圧分散で、一か所に負担がかかりにくいようです。

若かりし頃、ヘルニアを患っていますので、腰痛には非常に敏感です。

とにかく、腰に痛みが走らないような深い睡眠ができればそれでいいのです。

朝起きて腰が痛いとリカバリーするのに時間がかかり憂鬱になります。

実際の寝心地は~

実際に寝てみます。

新しいマットレスにまだ馴染んでいない感覚があります。

全体

まあ、それは時間の問題でしょう。

なんといっても「厚み」がしっかりしています。

約20㎝程度あります。

厚み

消耗品とはいえ、マットレスの「へたり」は気になるところですからね。

そうそう、寝心地でした・・・( ゚Д゚)

あれだけ嫌な想いをしてきた寝起きの腰痛がウソのようです。

やっぱり「寝具」がだいじなんですね~

実感しました。

ホテル関係の仕事をしていますので、実感しているつもりでしたが、今回のように改めて自分自身に置きかえてみると実感の度合いが違います。

健康にお金をかけるところはかける・・・

マットレスはやはり10年でしょうね。毎日のものですから。

業界でもそうですが、マットレスのローテーションが欠かせません。

表→裏。

前→後ろ。

これで4パターンの向きになりますので、シーズンごとにマットレスのローテーションすればいいですね。

ホテルは実践していますが、自宅では・・・”(-“”-)”

やはり年齢共に体力は衰えてきます。

必要なところにはお金をかけるべきですね。

そして、大切に使用しなければいけません。そう思います。

考えてみたら、睡眠というのは毎日必要なことで、避けて通れませんからね。

今回、改めて睡眠というものを考えさせられました。