単身赴任先の久留米と隣接しているひとつに佐賀県鳥栖市があります。九州自動車道の鳥栖インター・ジャンクションがある九州の交通の要!
Jリーグのサガン鳥栖もあります。
先日、エネゴリくんのブログを書きましたが、その時にランチですが、「天ぷらまき」に行って来ました。
場所は、久留米から県境の橋を渡ってすぐ。
単身赴任先のアパートからは原チャリで15分くらい。
単身赴任始めて、「天ぷらまき」は何回目かな~
仕事でけっこう前を通りますので、片手くらいは行っていますね。
☆日曜日のランチ!待ち時間は35分!
自分なりの反省です。
ちょうどお店に行った時間がお昼真っ只中!
計算したところ、食券買って席に案内されるまでの待ち時間は35分でした!
しかし!35分待ってでも食べる価値はあります!
☆天ぷらの前に・・・
メインはもちろん天ぷらです。
しかし、揚げたてを食べるので、席に座ってから天ぷらが出てくるまでに一定時間がかかります。
その間、「塩辛」「高菜」「にしめ」でちょっとばかりお腹の空腹を満たします。
特に、塩辛は大好き。動機は不純かもしれませんが、この塩辛を食べたいという理由もお店に通う気持ちのひとつ。
白ご飯は、雑穀米に変更もできるようです。
☆いよいよメインの天ぷら!
さあ、いよいよ天ぷらが揚がってきます。
今回の注文はランチ:780円のスタンダードな天ぷら定食。天ぷらは合計7種類。
では、順番に・・・
まずは、エビです。天ぷらの王様ですね。中はジューシーで衣はサクサク。
簡単に揚げているように見えますが、実は熟練の技なのでしょうね。実際に40以上はあると思われる席が満席です。
揚げ場は2ヶ所。揚げ方の他に要領や働く方同士のコンビネーションもあるのでしょうね。
天つゆ・塩・柚子胡椒もあります。お好みで。
どんどん、揚げたてがきます。
イカ・キス・シシャモと続きます。
食べていくと、ついつい「あつっ!」となります。そのくらい揚げたて!
次からは、野菜類になります。
ナス。
最後は、カボチャとピーマンです。
私は以前も書きましたが、ピーマンは大の苦手。しかし、「天ぷらまき」のピーマンだけは食べれます。(*’ω’*)不思議ですね~
天ぷら提供の基本をきっちり守っていらっしゃる王道のお店ですね。
味が淡泊なものを先に持ってきています。
鳥栖と久留米は生活圏が同じなので、B級グルメも多数存在します。
価格も久留米同様「安い」そして美味しい!
県境ですが、「あーとなりの県にきたな~」という感慨深いものはありません。(笑)
これまで何回か行ったときは気づきませんでしたが、出口には「天かす」持ち帰りがあります。無料です。
この時間は、生憎全て持ち帰りされていました・・・
次の機会には、天かすも持って帰りたいものです。