年末に歯石除去でスッキリ!

先日、歯石を除去しました。

歯並びの具合で歯石が付着しやすいようです。

年末に除去できてスッキリしました!

☆年3回通った~

床屋さん同様、歯医者さんも行きつけです。

自宅から歩いて15分。車だと5分とかかりません。

この時期は、ウォーキングがてら歩いて行きます。ちょうど体が温まる程度ですからね~

さて、顔なじみの歯科助手さんと待ち時間に話していたのですが、今年・平成28年に歯石除去で通ったのが3回だそうです。

1月・7月・そして12月。個人的には、シーズンに1回なので、年4回くらいは必要かな~と思いますが・・・

どうでしょうか?一般の人とくらべたら多いのでは??そう感じます。

冒頭に書いたように、歯並び具合なんでしょうね~

歯磨きは結構念入りに毎食後しっかりしているつもりなのですが・・・!(^^)!

☆付着する場所は決まっている!

除去前の画像がこちらです。

img_1987

よーく見ると歯石が付着しています。本当に毎食後しっかり歯磨きしているのですが。。。

気になりますもんね~

そして、下の画像が歯石除去後になります。

img_1988

また、よーく見てください。

しっかり除去されていますからね!

「すきっぱ」というのもわかるでしょうか?(笑)

歯と歯の間が隙間ある分、「カス」が溜まりやすいのでしょうね。

歯間ブラシも手放せないのですが・・・いつの間にか・・・

そんな感じなのです。

このように気になるタイプの私には、シーズンに1回除去したいという気持ちがわかっていただけると思います。

☆歯磨きはじっくり~

その歯科助手さんと支払時に話していたのですが、歯磨きは「じっくり」しないといけないようです。

単なる、食後の口の中の清掃ではいけないようです。

歯と歯の間をじっくり綺麗にこする。それを端から端まで・・・上下。

そうしていくと、しっかり5分くらいはかかるようです。

思い返してみれば、確かに私も毎食後歯磨きはしています。

しかし、5分しているか?といえば自信はありません。そこがポイントなんでしょうね~

おそらく、5分しても多少の歯石は付着すると思います。私の歯並びの具合で・・・

それで、シーズン1回=年4回除去すれば、綺麗な「歯」が保てると考えます。

ランニングのあとの整骨院や散髪、そして歯石除去・・・体のメンテナンスは本当に定期的にしておかないといけませんね。

40代後半になると実感します。

もちろん年齢的には「おっさん」なのでしょうけど・・・それは否定しません。( ;∀;)

「おっさん」になるのか「おじさま」になるのか・・・本人の努力次第でしょうからね~(*’ω’*)