約40年振りの宮崎空港!

先日出張で宮崎空港を利用しました。

某所から宮崎に降り立った。ということです。

実に40年振りの宮崎空港でした。

熊本⇔宮崎間を飛んでいた!

昭和50年代の前半まで熊本⇔宮崎間は全日空だったと思いますが、プロペラ機が飛んでいました。飛行時間は確か30分程度だったと・・・

私もよく「ジュニアパイロット」で利用していました。

両親が共働きだったので、小学生低学年の頃までは宮崎の親戚宅(祖母がいたため)で過ごしていましたからね。

熊本空港で両親(ほとんど父親が送ってくれましたが)と別れ、スチュワーデス(現キャビンアテンダント)さんに預けられ、いちばん最初に飛行機に乗っていました。そして、降りるのはいちばん最後にスチュワーデスさんと一緒。

迎えに来てくれた親戚に渡される・・・というパターンです。

なつかしいですね!

いつだったか、なにかの手違いで熊本⇒宮崎に到着して高知に乗り継ぎされる寸前までいったことも。

迎えにきてくれた親戚がなかなか私が出てこなかったので心配になり尋ねたところ、危機一髪で高知行きを免れたというエピソードも。( ^^) _U~~

本当に久しぶりだ!

小学校低学年までは頻繁に利用していた熊本⇔宮崎間の飛行機。

私が中学年・高学年になってからは部活動等も忙しくなり利用する機会がなくなりました。

もしかしたら廃線になったのが先だったかな?

それ以来、宮崎には免許取ってからは車で行くし、場合によっては高速バス利用したり・・・

例えば、福岡や大阪・東京から宮崎空港に降りるということもなくなりました。

なので、約40年振りに宮崎空港を利用した・・・

陸の孤島・・・だからこそ!

宮崎は陸の孤島と言われます。

確かに交通の便はいいとはいえません。

でも、私の中では宮崎のDNAがあるんですよね~

なんだか宮崎に来たらリフレッシュできます。

例え仕事で来てもそうです。

宮崎自体がパワースポットなんですよね。”(-“”-)”

時間はゆっくり流れる・・・

自然は豊か・・・

気候は温暖だし人は温かい・・・

久しぶりに宮崎空港を利用して感慨深くなりました!