神戸シリーズ③市役所24階展望所からの眺めに想うこと!

先日神戸出張がありました。

お昼休憩中に神戸市役所の24階にある展望所にちょっと行ってきました。

あくまでお昼休憩中ですからね。!(^^)! 仕事はさぼっていません!”(-“”-)”

当日は天気も良く素晴らしい景色を眺められ・・・ホッと一息・・・という感じでした。

よく復興したものですね!

まず、なんといっても絶景よりも神戸の街並みがよく復興したものだな~と感慨深くなります。

1995年(平成7年)の1月17日の早朝でした。

あれから25年・・・

私は、九州熊本に居てなにもお手伝いすることができませんでした。

募金を数回した程度・・・

現地に入ってボランティアもできませんでした・・・

震災発生から数ヶ月後に新幹線で神戸を通過したときに、ブルーシートがたくさん見えたことで被害の大きさをまざまざと見せつけられた記憶があります。(その後私も熊本地震で被災しましたが・・・)

震災直後の映像や、そのブルーシートだらけの光景からしたら、よくこの25年、四半世紀でここまで復興して活力がある街に戻ったな・・・と、復興に携わられたすべての方々に頭が下がります。

そして、地元の皆さんのご苦労・ご心労もいかばかりかと・・・(熊本地震で私も被災者のひとりとなりましたので気持ちはわかるつもりです)

海港都市神戸!

やはり神戸というと「海」「異国」というイメージがあります。

先日ブログでも書きましたが、勝海舟・坂本龍馬が開設した「海軍操練所」も神戸にあります。

24階からの眺めは・・・素晴らしい! 心が洗われます!

上の写真の奥には海上空港である神戸空港が見えます。

上の写真の中央はホテルオークラです。神戸の象徴ですね。

その陰になって見えませんが、神戸タワーもあります。

メリケンパークが見えます。

The・神戸!というところですね。

海と青空が映えます!

山もあるぞ!

上の写真をみてもらえばわかりますが、山もすぐ近くにあります。

海と山に挟まれて都市ができています。

こうみるとコンパクトですね。

高層ビルも多々あり、都会だな~と田舎者の私は思います。( *´艸`)

大阪方面も!

東には大阪市内の高層ビル群が見えます。

写真ではわかりずらいですが、右奥のほうに肉眼で見えます。

このように「海」「街」「山」が共生している神戸・・・

いい目の保養になりました。

昼からの仕事も違った意味で張り切ってできました!