米子⇔岡山間のバスを利用してみた!

先日、米子に行くときと、米子から戻るときに「高速バス」を利用しました。

いつもは、「特急やくも」を利用するのですが・・・

揺れる「やくも」にグロッキー・・・

中国山地を抜けていく「特急やくも」ですが、とにかく揺れます。

時間にすると、米子⇒岡山間は約2時間10分。その間ほとんど揺れます。(泣)

6月下旬に、一度米子⇔京都というハードな工程を日帰りしました。

その時は、「特急やくも」です・・・

そうとうダメージを受けてしまいました・・・

翌日まで疲れが残っていましたからね。

もちろん、本は読むことができません。

スマホやタブレットさえいじりません。ひたすら外の景色を見ているか寝ているか。

岡山からの新幹線は快適なのですが・・・

そこで「高速バス」を試してみる!

これまであまり「高速バス」という選択肢はありませんでしたが、よくよく調べると米子⇔岡山間を2時間30分程度で結んでいます。

車内にトイレも完備されています。

試しに乗ってみました。

ちなみに、WEB予約で片道3,000円です。「特急やくも」の片道は約5,700円です。半額まではいきませんが、けっこう割安なのです。

本も読むことができます。

揺れもそう感じることがありませんでした。

一言でいうと「快適」ですね。

車種によっては、充電用のコンセントもありますからね。

蒜山高原サービスエリアでソフトクリームを食す!

高速バスでは、途中「蒜山高原サービスエリア」に寄ります。

車内にトイレはあるのですが、休憩のために約10~20分停まります。

噂に名高い「ソフトクリーム」を食べることに!

ジャージー牛乳のソフトクリームです。

美味しいのはもちろんですが、コクがありますね。

熊本でよく食べる「小国ジャージー牛乳」に似ています。

こういう楽しみもあります。

意外に「高速バス」というのもアリですね。

これからも米子や松江に行く機会がありますしね。