沖縄ちゃんぽん!

先日出張で沖縄へ。

お腹すいたのでお昼ご飯を食べに・・・

食べたのは、あのお店の「ちゃんぽん」です。

そう、有名な「みかど」です。

沖縄「ちゃんぽん」はライス?

私の中ではすでに常識になっていますが、最初はびっくりしましたね。

「ちゃんぽん」というと、スープがあって麺があって野菜たっぷり・・・そういうイメージです。

しかし、沖縄の「ちゃんぽん」は、スープなし、麺なし、なのです。!(^^)!

極論、ライスの上に具が乗っているという感じ。

アットホームなお店!

創業半世紀以上のお店です。

おばちゃんを中心に女性ばかり(そのときは)5名程度でまわしています。

ものすごくアットホームな雰囲気です。

手際と連携がいいですね。

ついつい、作業に見惚れていました!

その「ちゃんぽん」とは・・・

話しがずれました。

その「ちゃんぽん」が出来上がりました。

まずは、こんな感じでご飯(ライス)を用意。

次に「具」が乗ります。

これが沖縄の「ちゃんぽん」なのです。

「ちゃんぽん」なのに味噌汁がついています。( ^)o(^ )

これで700円です。(税込)

「レンゲ」でなく「スプーン」がついてくるという・・・!(^^)!

味噌汁も熱々。

炒めた具とライスが合います。

具をかきわけるとライスが見えます。( ^^) _U~~

クセになりそうですね。

もちろん完食しましたよ。

いやいや、沖縄ちゃんぽんもいいですね。

しかし、戻ったら「ちゃんぽん」スープ麺有を食べたくなりますね。