9月16日は毎年この話題です!【禁煙記念日】

私はたばこを吸いません。

かれこれ・・・数十年になります。実際は36年ですね・・・今50歳ですから計算が合いません。

それには大きな理由があります。

キーワードは臭い!

実は、ブログを書き始めて数年になりますが、9月16日はこの話題になっています。

禁煙です。

今私はたばこを吸いません。

中学校2年のときにやめました。(それもどうか・・・)

まあ、夏休みにたばこを覚えたのですよね~

我が家は両親もたばこ吸わないので、私が中学校2年生のときにたばこを吸っていたのを知っていたようです。

臭いでわかるのでしょうね。

確かに今の私も臭いでわかりますからね。

では、なぜ9月16日なのでしょうか?

思い切り打たれた!

当時の部長先生に職員室に呼ばれたばこを吸っているということが発覚して打たれましたね~

今の時代では打たれるということに違和感があるかもしれません。

しかし、当時は当たり前・・・

悪いことした自分が打たれるのは親も公認していましたし、ある意味自分も納得していましたからね。

部長先生にも打たれましたが、父親にも打たれました。

痛かったですが、不思議と納得していましたね。

ちなみに、職員室で打たれた先生はのちに私の仲人さんになりました。!(^^)!

母親の涙が堪えた・・・

先生や父親から打たれたことも効きましたが、なんといっても母親から泣かれたことが堪えましたね。

ということで、それから一本のたばこも吸っていません。

よく飲み会等でたばこの臭いがありますが、正直あまりいい気はしません。

そんなこんなで時代は禁煙。喫煙者には厳しい世の中のようです。

我が家の息子二人も今はたばこ吸っているようです。

でも、そのうち禁煙するのではないかな~と思います。