やはりすごいな〜埋立技術!

神戸空港を利用の際、埋立技術のことを考えました。

私はこの手には疎いのですが、やはり「すごいな〜」と思いましたね。

単純に考えて、海を埋め立てるのですからね。

途方も無いことのように思います。

今、徳川家康に関する本を読んでいますが、江戸時代から埋立は行われてきたみたいですからね。

先人の知恵というか、日本の建築技術の質の高さは素晴らしい!

神戸も埋立地に街ができています。

感心するというと上から目線かもしれませんので、尊敬しますと言ったほうがいいかもしれません。

遠く明石大橋も見えました。(たぶん)

こういう橋をつくる技術も素晴らしい。

最後に「やっぱ日本人すげーなー」と思わず呟いてしまいました!