節水を心掛けよう!

梅雨とは名ばかり・・・

ここまで雨が少ないと反対に心配してしまいます。

生活するには、雨は厄介ですが、自然の原理では雨は必要です。

雨が少ないために昨今ニュースでも「節水」の呼びかけがされています。

できるところから・・・

日常生活の中で私自身なにができるか考えてみました。

「歯磨き」=水を出しっぱなしにせず、うがい分だけの使用とする。

「洗い物」=出しっぱなしにせず、まず溜めた分で洗い、最後一気にすすぐ。

「シャワー」=これも出しっぱなしにしない。頭や身体を流すときだけに限定する。

「洗濯」=風呂の残りを・・・と言いたいところですが、風呂はいれずシャワーですからね。

まあ、こんな感じです。

水不足の経験・・・

子どもの頃に何度か節水・水不足の経験をしました。

また、直近では熊本地震で断水の経験もしています。

やはり水がないと本当に本当に不便でした。

ありがたみを感じます。

ややもすると「当たり前」のようになっていますが・・・もう一度水のありがたみを感じたいものです。

梅雨はどこに・・・

しかし、本当に梅雨はどこにいったのでしょうか?

自然の原理が壊れると異常になるので、それが怖いですね。